Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本海大海戦

日本海大海戦

【概要】
著者(監督):丸山誠治

見ての通り日本海海戦対馬沖海戦)を描いた戦争映画。魅力はやはり海戦シーンで、円谷英二パワーにより海戦シーンはCGよりリアルに見える。

三船敏郎が東郷で、笠智衆が乃木役。ですます寡黙でごわす。ハイライトは広瀬少佐の旅順港封鎖作戦とタイトル通り日本海海戦。あとロジェストヴェンスキー提督へのお見舞い。明石大佐や第一発見者の宮古島の漁民たち、黒猫さんもそれなりの存在感で登場。個人的には水平たちのロシア戦艦のシルエット当てクイズが面白い。いろいろな角度から日露戦争のプレイヤーに触れようとしている姿勢が感じられる(バルチック艦隊のいざこざは特に触れられない)。

 

【詳細】
<メモ>

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO): #261 日露戦争 〜弱小国ニッポンが見出した勝利への布石〜【COTEN RADIO】 no Apple Podcasts