Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

海の見える理髪店

海の見える理髪店 (集英社文庫)

【概要】
著者(監督):荻原浩

6編の短編を収める。掌の小説といった感じでよくまとまっている。四、五十頁の中に人生の悲喜劇が凝縮されている感じがよい。「海の見える街」「いつか来た道」「成人式」あたりが良かったかな(๑╹ω╹๑ )

www.bungei.shueisha.co.jp

 

【詳細】
<目次>

  • 海の見える理髪店
  • いつか来た道
  • 遠くから来た手紙
  • 空は今日もスカイ
  • 時のない時計
  • 成人式


<メモ>

〇海の見える理髪店

散髪、ひげ剃り、洗髪。床屋派のサム・ジーヴァとしては「子どもみたいになすがままにされるのが心地よかった」に同意。そう言った体験ができるお店だよね。ただ、店主の問わず語りは未経験。彼の話術に脱帽。返答時のかすれ声もあるある。

「ええ、私、いろんな方を見てきました。ずっと、鏡ごしに」からの、

「じつは私、人を殺めたことがあるんです」から急転回。

 

〇いつか来た道

個性派女優を演じ続けてきた人の舞台裏だ。見なかったことにしてあげよう。

 

でも、私の口からこぼれ出たのは、まったく違う言葉だった。絶対に言わないはずだった言葉。

「また来るから」

 

私は二人で電車を待った。

 

そして私は一人で乗った。

母の呪縛、そしてイマジナリーフレンドからの卒業。 

 

〇遠くから来た手紙

土? 今日は水曜日だ。怒。

口語的な表現はもちろん、ダジャレもあるよ。

 

孝之の手紙は、ゴミ箱に入れて、ここへ来る途中の集積所に置いてきた。一通を除いて。

 

中学三年になったばかりの四月に、初めて孝之からもらった手紙だ。たった二行でこう書いてある。

 

君が好きです。

僕とつきあってください。

 

〇成人式

発想が斬新。

「替え玉成人式。お前が、鈴音のかわりに振袖を着るんだ」

 

夫婦の会話を取り戻すための遊び半分だった計画が、いつの間にか後戻りできないものになっていた。

 

私たちは、同じところを揺れてばかりの悲しみのメーターを、どこかで大きく振り切らねばならないのだ。

私と美絵子にも成人式が必要なのだ。