Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

遊ぶ鉄工所

ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所

【概要】
著者(監督):山本昌

「遊ぶ鉄工所」ことHILLTOP㈱の紹介本。「余裕を持って、楽しみながら登れる場所」という意味らしい。
下請けから独立し、多品種少量生産のアルミ加工メーカーへ。比較的単純な加工はマシニングセンター、職人でなくプログラマーを養成、泥臭い製造業からキレイでスマートな製造業へ。組織が変わるためには、徹底した仕組みづくりの断行と継続しかない。

なんだかんだ、著者(社長)が焼死寸前になった壮絶エピソードが一番興味深かったりする。 

 

【詳細】
<目次>

  • prologue 有頂天の私を襲った大惨事
  • chapter1 脱下請! 楽しいことしか仕事にしない「夢工場
  • chapter2 業界初! 24時間無人加工にした「ヒルトップ・システム」の秘密
  • chapter3 社員みずから動きだす! モチベーションが自動的に上がる方法
  • chapter4 公開! どんな社員でも入社半年で一人前になる育て方
  • chapter5 この新卒採用で会社が変わり始めた!
  • epilogue この世にないものを生み出したい


<メモ>

gemba-pi.jp

 

  • 関西弁。若干無茶感があるのはオーナー社長ゆえか。脳筋っぽいが、中村元なんかが出たり意外な知性が時折覗く。
  • Amazonのようなロングテール戦略(製品ラインナップ的な意味で)はこれからメーカーでも重要になるのかも。
  • 加工方法や手順の標準化・データベース化で、人は人にしかできない作業に注力すべき。作業や加工方法をうまく言語化できないのは「にわか職人」。ブルーカラーとホワイトカラーの境界が希薄化しているが、結局アタマが必要になっていくのだろう。