Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

薬指の標本

薬指の標本 (新潮文庫)

【概要】
著者(監督):小川洋子

現在絶賛洋子キャンペーン実施中。

読みやすい。しずかでふしぎな洋子ワールドが展開する。ただ若干ホラー気味。読者を引き込む不思議な小道具や舞台設定はさすがという外ない。もう少し後の作品に比べると少し現実感があるというか純度が低めというか。

過去作の『博士』『ミーナ』も面白いよ。


【詳細】
<メモ>

薬指の標本

  • きのこ、カフスボタン、音楽、精〇、尿管結石、文鳥の骨、薬指など、いろんなものを標本にしていく。
  • 浴場で靴だけの姿になるシーンね。
  • タイプライタとか金属活字などの時代感あるアーティファクトすき。

〇六角形の小部屋

  • 巡回式の懺悔室的小部屋。結局何なのかわかんないのも〇。 

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com