Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
【概要】
著者(監督):北野唯我

ストーリー形式で転職(というかマーケットバリューを高める働き方)の思考法を授ける。転職エージェントのビジネスモデル、マーケットバリューは業界全体の生産性に左右されること、世の中はbeing型の人がほとんどであるということは参考になった。


【詳細】

  • マーケットバリュー:技術資産x人的資産x業界の生産性
  • 20代は専門性、30代は経験、40代は人的資産でキャリア形成
  • 会社選びの3つの基準:①マーケットバリューは上がるか②働きやすいか③活躍の可能性は十分か
  • いい転職エージェントを使え(個人として見てくれるか、腕力はあるか)
  • 99%の人間はbeing型(何をしたいか、よりもどんな人・状態でありたいかを重視)。「心からやりたいこと」がなくても悲観するな
  • 巻末にまとめあり。
  • プロボノ」なるものの存在を聞いたのがいちばん清新だったりする。