Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

乙女の日本史

乙女の日本史 (角川文庫)

【概要】
著者(監督):堀江宏樹 滝乃みわこ

この本では、そういう通説とされがちな「おじさん史観」にツッコミを入れつつ、女性の気持ちによりそって、日本史を見直すことを目的としてます。

 

アメノウズメ、額田王孝謙称徳天皇清少納言紫式部北条政子日野富子細川ガラシャ柳原白蓮など、日本史を乙女という観点から概観する。その時代時代の運命や社会通念にあって、日本史を陰に陽に操っていたしたたかで強くやさしい乙女たち。全体的に軽めだが、「『古事記』の本質はセックス、バイオレンス、そしてギャグ」、「愛に命をかける乙女たちの誕生(鎌倉時代)」、「上は社交界、下は庶民に至るまで、女性の地位が一気に下落したのが維新後の世界でした」など、その時代や文物を読み解く寸言も光る。男色ネタも多め。


【詳細】

笑いを誘う表現:体から固形物を排出(スサノオ)、書類審査(女房)、ダブルデート敢行(綱吉夫妻と家宣夫妻)

コーナー:マンガ、「週刊歴女」「青春学園松下村塾