Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ゆれる人魚/The Lure

ゆれる人魚(字幕版)

【概要】
著者(監督):アグニェシュカ・スモチンスカ

グリム童話的な残酷さと、泡沫と消えるはかなさが印象的。やはり人魚は人の世では生きられないのか。リアルで魚臭そうな下半身が記憶に残る。

ミュージカルパートはもちろんのこと、テレパシー会話や謎の牛男、下半身移植など視聴覚に訴えかけてくるフシギな映画。


【詳細】
<あらすじ>

www.yureru-ningyo.jp


<印象>

  • オシャレOPでまず一撃。視聴覚を刺激する作り。時折ミュージカル風になったり時間停止芸を見せたり実験的な作風。
  • 妖艶な歌声を持つマーメイド姉妹は金と銀。きんさんぎんさんポケモン金銀。水をかければ戻るあたりはらんま1/2? 魚臭そうでテレパシー可、穴はない。などといろいろ盛りすぎな設定だが、あんまり気にせず進んで行く。禁忌を売るお店だから? 謎の牛男は何者?
  • golden姉さんは文字通り男食い。silverな妹は鱗でベース弾くなどライブに登場。下半身を切断・接続して人間の体になりに彼のため尽くす一途さがある。船上パーティで海の泡になるあたりはアンデルセン