Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

大英帝国という経験

興亡の世界史 大英帝国という経験 (講談社学術文庫)

【概要】
著者(監督):井野瀬久美恵

連合王国の約300年(1650~1950ぐらい)。アメリカ独立の衝撃と帝国システム改変にはじまり、移民、奴隷、モノ、表象としての女王などのテーマから大英帝国の実像に迫らんとする。随所に某国のあくどさ・狡猾さ・粘り強さを感じられ る。ヒト・モノ・カネ・情報がもぞもぞと動きまわるところに歴史のダイナミズムを感じないわけにはいかない。


【詳細】

第二次帝国(植民地アメリカ喪失後の大英帝国)は、地理的な拡大にともなう民族的、文化的な多様性、帝国統治の複雑化といったこと以上に、海外への拡大と向き合うイギリス人の意識変革をともなって形成された。保護貿易から自由貿易へ、奴隷貿易の主人から奴隷を解放する救世主へ――(略)。