Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ライフハック大全

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

著者:堀正岳

 

【概要】

人生を楽しくする/効率を上げる/良い習慣を身につけるためのコツや考え方・道具を、250個集めてみました。1個でもいいから生活に取り入れると世界の解像度が上がるかも。ディジタル系の話はナウすぎて流し読みしてしまったが…。

 

【詳細】

ここが本家。

lifehacking.jp

 

>024

一日の終わりにセーブ時間を設ける。

 

>032

先送りメモをつける

 

>034

パーキンソンの法則

仕事は、それに対して与えられた時間をちょうど埋めるように増えてしまう。

 

>036

音声認識アプリ活用

app-liv.jp

 

>050

タスク末尾は動詞にする

 

>052

ToDoリストはラクになるために書く

 

>102

毎日複数回行う作業の自動化

 

>116

二次情報サイトをサーフしない

 

>152

考えるテーマを決めて歩く

 

>168

メールはアーカイブして文書ファイル化

 

>173

ザイオンス効果(単純接触効果、熟知性の原則)

 

>176

フランクリン効果で懐に入る

 

意識しないでもできるように習慣化できたら忘れてよしとのお達しです。