Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

猫が教えてくれたこと

猫が教えてくれたこと

著者(監督):ジェイダ・トルン

【概要】

イスタンブールの野良猫たちを追ったドキュメンタリー。猫と人、そして街の物語。失われる異国情緒を支える猫は神の使いなのだ。

 

【詳細】
<あらすぎるあらすじ

のびしてエサをねだる猫、仔を養うためせっせとエサを集める猫、かもめの大軍と魚を争う猫、親代わりとなったオス猫、窓をノックする・たたく猫。

大通りの喧噪と裏通りの静寂。街路、イスやテーブルの下、道行く人の足もと、赤屋根、雨どい、車の上、排水溝、海辺など、縦横無尽に闊歩する猫。

性格はみな違うが、小さな体に誇りが充ちる。

ご当地流行り歌に乗せて、赤屋根とかもめと猫の敷き詰められた港町をカメラは行く。

絵描き、船乗り、エサあげおじさん・おばさん、金属細工師、みな猫を愛する。

失われる異国情緒を支える猫たちは、神の使いなのかもしれない。

  

<印象>

  • 猫は好きなんだが、猫アレルギーなので見ているだけで心なしか目の当たりがかゆくなってくる。
  • イスタンブールの雰囲気が感じられてよい。匂いも嗅げれば面白かったのだが…。