Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

著者:メンタリスト Daigo

 

【概要】

ウィルパワーなる概念を導入し、それを増大あるいは節約するためのテクニックを紹介する。集中モードと弛緩モードの切替リズムなど、こういったことを概念化したり意識してやるだけで大分違うのだろうな。

 

【詳細】

サイキック族☆4くらいの著者が集中力向上メソッドをまとめた。

めちゃくちゃ読みやすいので、まずはざっと読んでインストールし、ウィルパワー回路構築。そんでもって書いてあることの一つだけでも実践してみよう(意外とそれが難しい)。

ホワイトカラーは(そうでない人も)仕事(ないし人生)の密度を上げるために読んでみては。

意思決定は大事なものだけに絞るようにしたい。

(瑣末な意思決定は習慣化・仕組み化して省略する、選択肢やモノを減らす)

 

<目次>

第1章 集中力を自在に操る3つのルール

  • ルール1 集中力の高い人は、鍛え方を知っている
  • ルール2 集中力の高い人は、短時間の集中をくり返している
  • ルール3 集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている

第2章 高い集中力を生み出す7つのエンジン

  • エンジン1 場所
  • エンジン2 姿勢
  • エンジン3 食事 
  • エンジン4 感情
  • エンジン5 習慣
  • エンジン6 運動
  • エンジン7 瞑想

第3章 疲れをリセットする3つの回復法

  • キュア1 睡眠
  • キュア2 感覚から癒やす
  • キュア3 不安を書き出す

第4章 集中力を自動でつくり出す時間術

  • 時間術1 超早起き
  • 時間術2 ポモドーロ・テクニック
  • 時間術3 ウルトラディアンリズム
  • 時間術4 アイビー・リー・メソッド
  • 時間術5 スケジュールに余白をつくる