Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる経営戦略全史

【概要】著者(監督):三谷宏治 この数十年間の経営戦略史をもっとも簡潔に語れば、「1960年代に始まったポジショニング派が80年代までは圧倒的で、それ以降はケイパビリティ(組織・人・プロセスなど)派が優勢」となります。極めて単純です。 B5版とけっ…

ヒトラーに抵抗した人々 反ナチ市民の勇気とは何か

A

【概要】著者(監督):對馬達雄 著者に語らせると、 反ナチ運動の担い手はじつに多岐におよぶ。無名の男女小市民から上層市民まで各層各界の人びとが反ナチ運動に関わっている。本書が着目したのは、そのなかでも既成の組織に縛られず後ろ盾もない人びとが…

知的機動力の本質 アメリカ海兵隊の組織論的研究

B

【概要】著者(監督):野中郁次郎 「世界唯一の、陸・海・空を統合した、世界最強の攻撃部隊」である米軍海兵隊について組織論的に解明する。自分のSECIモデル言いたかっただけやろとか言わない。 切り込み隊長として前線基地の奪取を担う海兵隊には、絶え…

やさしく正しい 妊活大事典

B

【概要】著者(監督):吉川 雄司【著】/月花 瑤子【監修】 「男性が知っておくべき最低限の「妊活知識」をまとめた」とのこと。男と女性医師の対話仕立てでライト感あるが、一方でデータはエビデンスありで好感触。カッポーの35%は不妊に悩むとか、妊娠・…

ナイチンゲール 「空気感染」対策の母

B

【概要】著者(監督):向野賢治 「ナイチンゲールの感染対策は身体の清潔、清掃(環境の清潔)、換気(空気の清潔)の三つから成り立っている」。コロナのご時世的にタイムリーな内容。時代的に病気のミクロ的な理解は今一歩だったとはいえ、換気や清潔さに…

医療事務のすべてがわかる本

B

【概要】著者(監督):青地記代子 医療事務とは…受付窓口、事務全般、医師の補助 診療報酬(レセプト)計算、処方箋発行などなどの庶務といった感じだ。たしかに受付がつっけんどんだったら行きたくなくなるから窓口は大事だ。 基本的には資格試験はじめて…

日本人が知らない中国の民族抹殺戦略

B

【概要】著者(監督):ペマ・ギャルポ チベット、ウイグル、香港(、台湾、沖縄)を併合していく中国。 「中国に国際常識としての領土や領海の概念は通用しません」 「彼らにとっての約束は、その場しのぎの方便に過ぎない」 「二度も祖国を失いたくはあり…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

【概要】著者(監督):アーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック 独立した駆け出し配管工⇒謎の土管からマリオワールド突入⇒ピーチと修行⇒DK帝国訪問、戦闘、連合⇒マリカーしつつ帰還⇒結婚式妨害、クッパ戦⇒現実世界で再戦⇒最後はやはりスター無双⇒大団…

かがみの孤城

【概要】著者(監督):原恵一 かがみの世界で9時5時クラブハウス爆誕。芦田愛菜扮する狼ゲームマスターに監視されながら、7人の少年少女が9時5時勤務の合間に、願いをひとつ叶えられる鍵(1つだけ)を1年以内に見つけ出せ! というミッションを課せら…