Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアーエムブレム 紋章の謎

【概要】 かつてFE専用機となったSFCでプレイしていたが、1部14章でデータが突如消えてから放置。そこから実に15年の歳月が経っていたが、Switchでプレイできるようになったので紋章の謎を解く旅に出たのであった。FEは封印から始めたのだが、キャラやスト…

三国志

【概要】著者(監督):横山光輝 吉川三国志(小説)は読んだことあったのだが、ある人の薦めにより、e-booksにて読了。基本的には中国を舞台にした人材集めゲームで、連衡合従を繰り返しながら群雄を絞り込んでいく感じ。小説よりも登場人物の顔や動作がつ…

MOTHER2

【概要】著者(監督):糸井重里(プロデューサー、デイレクター、シナリオ) ほんとはMTHER2。Switchでできるようになったので満を持してプレイ。全体的にゆるめのアメリカン風RPGといった感じだが、糸井節がしみ込んだ各種セリフやフレーバーテキスト、ゲ…

ゼノブレイド2

著者(監督):高橋哲哉(総監督) 【概要】 ホムラちゃんがいいんだわ。ヒカリちゃんもいいけどね。キャラデザは『楽園追放』などでおなじみ齋藤将嗣。基本的には明るめでコミカルな感じに進行する和製RPGといった感じ。戦闘の醍醐味であるチェインアタック…

坂道のアポロン

【概要】著者(監督):三木孝浩 佐世保の坂道を舞台に、高校生三人がジャズを通じて青春する。セッションしようぜ! 主人公ズの典型的な三角(五角かも)関係の玉突き恋模様や、身長が大中小になっているのがいい感じ。概ねベタだがスッキリしていてよい。6…

暗記しないで化学入門

著者:平山令明 (新訂版) この本での主役は電子である。最も重要な登場人物(?)である電子が、この本の大切なキーワードである。電子というものの性質や挙動が理解できれば、化学のかなりの部分が理解できるからである。分子中や分子間の電子の動きが予…

斎藤茂吉歌集

【概要】著者(監督):斎藤茂吉 編:山口茂吉・柴生田稔・佐藤佐太郎 近代の代表的歌人・茂吉の和歌を集めた。子規をリスペクトしているあたりからして、素直で写実的なものが多い印象。と思いきや性欲シリーズが謎に充実しており、自身の内面を見つめなが…

スティグマータ

B

【概要】著者(監督):近藤史恵 たった二秒。一日、五時間から六時間、十五日間走り続けて、たった二秒のタイム差が運命を分ける。ツール・ド・フランスがどれほど過酷なレースか、それでわかるはずだ。 タイのホテルにて回収。ミステリ風味のあるスポーツ…

官僚川路聖謨の生涯

B

【概要】著者(監督):佐藤雅美 地味。 淡々とした筆致で幕末の激動期を生きた一官僚の生涯を描く。名前が聖「膜」に見えた。彼そのものがくっきり歴史に残っているわけではないようだが、それもまた人生。他者の人生が彼の人生を浮かび上がらせるのかも。…

愉楽の園

【概要】著者(監督):宮本輝 タイのホテルの別館の8Fのプールの近くの蔵書棚の中で発見。出版が30年ほど前とやや古いが、タイの空気感や雰囲気が著者一流の観察眼で匂い立っている。物語はDEEPでDARKで淫靡な雰囲気の中、東南アジア的な気だるさを全体にま…

シグナル

【概要】演出:キム・ウォンソク、脚本:キム・ウニ 全16話のドラマ。OPの渋めの曲がけっこう記憶に残る。 「過去が変われば現在も変わる」ということで、謎の無線機で過去(+現在)を改変したり、情報アドバンテージを得ることで、未解決事件やイ・ジェハ…