Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラサイト 半地下の家族

【概要】著者(監督):ポン・ジュノ やっと観られましたよ(๑╹ω╹๑ )@岡山シネマ・クレール 家族ドラマ⇒コメディ⇒サスペンス・ホラーと色合いを変えていく不思議な映画。 ウソ八百で金持ち家族の家にパラサイトするボンビー一家。地下室先住民夫婦との大乱闘…

鬼滅の刃

【概要】著者(監督):外崎春雄 おなじみジャンプの超人気作。原作の1-6巻をアニメ化。 マンガ1話の義勇さんの「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」が特徴的だったので印象に残っていたのと、アマプラで無料だったので観る。 LiSA+梶浦由記+ufotableとい…

ホーキーベカコン

【概要】著者(監督):笹倉綾人 谷崎の『春琴抄』を正統にかつ十二分に翻案しコミカライズ。加虐・嗜虐性癖や変態性がうまく表現されている。船場言葉の監修付きなのも良い。原作の変態性と耽美性、語り物感をうまく漫画化できていたと思う(๑╹ω╹๑ )原作では…

逃げるは恥だが役に立つ

【概要】著者(監督):? 遅ればせながら2019年末年始の一挙放送に影響されて(バスガイドコスの回だけリアルタイムで見たことある)。星野源の名声を一挙に高めた。パロディの多さからもわかるように基本的にはコメディだが、女性のキャリアや雇用/被雇用…

長崎旅行

▶長崎旅行 www.at-nagasaki.jp 全体概要 未知の領域・長崎に行ってきました。 唐寺や天主堂の建設、軍港佐世保の発展、長崎への原爆投下と再生。東西の文物や人々の交流・混淆の歴史を顧みると、この地域が時代の最先端だった時期が確かにあることがわかる。…

Keyの軌跡

A

【概要】著者(監督):坂上秋成 KeyのKey跡を振り返る。各作品それ自体はもとより、雑誌やインタビューなどの媒体から抽出した情報をもとに種々の考察を加えていく。 「過酷な運命」や「奇跡」がプレイヤーの脳裏に刻むもの、その一つの答えを知りたくはな…

楽しくわかる! 原価計算入門

著者(監督):東山穣 『とある会社の経理さんが教える 楽しくわかる! 簿記入門』の続編。メーカー経理が、今度は工業簿記の原価計算について解説。工業簿記の副読本。ムズくなった。 さる夫が登場。パンダと会話しながら具体例を挙げつつ進むので相変わら…

働き方の哲学

A

【概要】著者(監督):村山昇 働き方のデザイン帳、アイデア帳。「健やかな」仕事「観」を醸成することを目的とする。 個人主義や効率が貴ばれ、利他的な思いややりがいが色あせていくように見えても、人生の根本にあるものはいつの世も変わらない。どうす…