Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・プレイヤー1/READY PLAYER ONE

【概要】著者(監督):S.スピルバーグ VR技術・時空間が著しく発展した2045年の近未来、OASISの覇権を賭けた戦いが今、始まる―――。SAOみたいな感じ。サイバーパンク的ディストピアや、nerd少年少女の活躍など、ストーリー自体はやや凡庸でスピルバーグ的だ…

彼女の人生は間違いじゃない

【概要】著者(監督):廣木 隆一 震災後も残された者の人生は続くんじゃ。オムニバス形式で淡々と。喪われたものへの追憶も、知らなかった未知の世界も、展望の見えない現在も、少しずつ光のさし込んできた未来も、いつしか日常となっていくんだなあ。 【詳…

配偶者候補・趣味

は~~~配偶者候補いてほしいな~~~ 「まあ社交的だがわりと内向的で特定の分野に偏執的な愛を注ぐが心を許した人にしかその話をせず一人行動を基本とし孤独を楽しめるが誘いは断らない主義で勉強習慣があり知的で事実頭が良くやや地味だがなかなか美人で…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ/The Big Sick

【概要】著者(監督):マイケル・ショウォルター コメディアンのパキスタン人とセラピスト志望の白人女性が、傷つきながらも分かり合おうとする。9.11やISISなどのきわどいネタが異文化に向ける眼の厳しさを感じさせる。異文化コンテクストの理解やアイデン…

きっと、うまくいく/3 Idiots

著者(監督):ラージクマール・ヒラーニ 【概要】 好対照な三バカ工学徒の波乱に富んだ寮生活と10年後の邂逅を描く。基本的にはコメディなので楽しく見られる。ロードムービー感、恋愛やミステリー要素はもちろんのこと、受験競争や貧困・自殺といった結構…

ジムノペディに乱れる

著者(監督):行定勲 【概要】 女優、教え子、看護師、映画監督が出会う女手当たり次第に水を注いだところ、修羅場を現出する。要所要所で待ってましたとばかりにジムノペディが流れ、乱れる。 【詳細】 妻(の幻影)、隣の奥さん、(スタッフ)、女優、教…

メッセージ/ARRIVAL

著者(監督):ドゥニ・ヴィルヌーヴ 【概要】 黒い米粒船があらわれた! 船内のタコ星人とコミュニケーションを図るため謎言語の解読に奮闘する。その結果、主人公が手にした能力チカラは―――。悲しい未来が待っていてもこの選択を行うしかないのである。一…

火垂るの墓

火垂るの墓 完全保存版 [DVD] [DVD] 【概要】 監督:高畑勲 共同体の桎梏と恩恵を捨てて、誰もさわれない二人だけの国へ。見方が変わると味方が変わる。清太の「愚行」をどう思うかは各人の社会性と成熟度に委ねるが、若い人を辛い目に合わせるような社会に…