Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる 上の句/下の句/結び

【概要】 著者(監督):小泉徳宏 色彩・音響・カメラワーク、プロット構成・テンポ・言葉選び、総じて「見やすい」。脇役にも見せ場が用意されており、人物造形に深みを出ておりよい。机くんと松岡茉優あたりがいいよね。チーム戦の熱さや、何かに打ち込む…

二重性活 女子大生の秘密レポート/FUCKING BERLIN

著者(監督):フロリアン・ゴッツチック 【概要】 原題が完全にベルリンの風評被害を招く。美人の数学専攻女子大生、もともと奔放だったがオトコを守るために春を鬻ぐ。変態さんとのいろんなプレイに応える羽目に。が、恋人ラディア・学業・金稼ぎの三者を…

アップルとわたしのカラフルな世界/Apple of My Eye

著者(監督):カスティル・ランドン 【概要】 落馬事故で視力を失う定めを課せられた少女が、盲導馬のポニーや全盲の少年との交流で自分の境遇を受容していく。小品で地味だが、明るさと堅実さがある。色彩感覚のあるなし、親の理解のあるなしの対比が物語…

パンドラの匣

著者(監督):冨永昌敬 【概要】 おなじみ太宰の晩年の作。 小品ながらしっとりした良さがある。基本的には染谷君の健康道場での日常が淡々と描かれるのだが、交流・恋愛・死別・成長…うっすらとした青春の味がある。 「やっとるか」⇒「やっとるぞ」、「が…

スイス・アーミー・マン/SWISS ARMY MAN

著者(監督):ダニエルズ 【概要】 不思議ギミック搭載の死体を駆使して無人島から脱出・サバイバルする。基本的に荒唐無稽でナンセンス。ガラクタ帝国で戯れるシーンはちょっとしつこいかも。死体に(結果的に)しゃべらせてよかったのかという悔いが残る…

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎/妖猫伝

著者(監督):陳凱歌 【概要】 原作未読。正直言っておいてけぼり感が強く、かなりハイコンテクストな映画と言わざるを得ない(原作設定、唐詩、唐史)。構成に見せやすくする・理解させやすくする工夫が必要。邦題が空海寄りになっているが、彼はミステリ…

さよならの朝に約束の花をかざろう

著者(監督):岡田磨里 【概要】 P.A.Worksオリジナル。織物っぽいものを日々織るエルフっぽい別れの民・イオルフというファンタジー要素が入る。人間とエルフ、人間と動物などに見られる加齢速度の非対称性をテコに、日々の生活や子育て、親子の向き合い方…

春の戴冠

著者(監督):辻邦生 【概要】 (1)メディチ家の庇護のもと、この世の春を謳歌していたフィオレンツィア。そんな在りし日の街と人々の想い出を老人が手記にて語っていくスタイル。ささやかな冒険や恋、進路の選択――春風駘蕩とした日々に南欧の風が草花の…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

A

著者(監督):新井紀子 【概要】 「東ロボくん」「RST(リーディングスキルテスト)」プロジェクトを通じ把捉したAI技術の限界と読解力の重要性を説く。読解力格差が収入・AI代替性格差に直結する恐怖を描き、読解力の養成に重きを置くよう警鐘を鳴らす。言…

問題解決大全

著者(監督):読書猿 【概要】 「ロジック・ツリー」「フェルミ推定」から「KJ法」「リフレーミング」まで古今東西の問題解決メソッドを集めた。曰く、「問題解決を学ぶことは意志の力を学ぶこと」。「レシピ」⇒「サンプル」⇒「レビュー」の三段構成が理解…

超AI時代の生存戦略

B

著者(監督):落合陽一 【概要】 「計算機親和性」「Work as Life」などの切り口は面白いが、やや言葉足らずで系統立っていない。これでは凡百のビジネス書風になってしまうので、著者に興味がある人は『日本再興戦略』を読むことを勧める。 あ、でもエピロ…

お嬢さん/HANDMAIDEN

【概要】 著者(監督):パク・チャヌク 深層の令嬢と掏摸の下女の耽美的百合ミステリー。第二部まで見ると二人の感情の到達点に気づき、誰が真に騙されていたのか分る筈。 ストーリーの面白さはもちろんのこと、東アジア女性の細身の肉体、彼女らが織りなす…

シェイプ・オブ・ウォーター/The Shape of water

著者(監督):ギレルモ・デル・トロ 【概要】 冷戦下、NASAっぽい国立研究所の清掃員が、未知生物との異種間恋愛の末、駈け落ちする。中年で発声が不自由というヒロイン像が興味深い。イングリッシュ手話が清新。でも明らかにオッさんが致すシーンはいらな…

世界に一つの金メダル/Jappeloup

著者(監督):ギョーム・カネ 【概要】 障害馬術選手と愛馬の出会いと挫折、そして再起と栄光を描く。(日本では)シブすぎる題材ではあるが、おそらく予備知識なしでもスポーツ映画として楽しめるのでは。 夫として、ライダーとして主人公が成長するさまに…

哭声/コクソン

著者(監督):ナ・ホンジン 【概要】 (おそらく)初韓国映画。序盤はコメディ的だが、だんだんと不気味で謎に満ちた祈祷合戦に突入していく。一体誰を信じればよいのか。非科学的な現象の発生、福音書の引用や悪魔の登場からは朝鮮半島の人びとの特異な宗…

オスマン帝国500年の平和

著者(監督):林佳世子 【概要】 多民族帝国オスマン帝国の興亡もとい攻防もとい光芒を辿る。読みやすく面白い。ハプスブルグ家、ヴェネチア、イランやエジプト王朝など周りが敵だらけの中、アナトリアとバルカン半島を中心に王朝を存続させ続けたしぶとさ…

侏儒の言葉・西方の人

著者(監督):芥川龍之介 【概要】 「人生は落丁の多い書物に似ている。一部を成すとは称し難い。しかし兎に角一部を成している」など、皮肉な寸言で世界や人間心理の要諦を切り出さんとする。博識かつ鋭敏ではあるが、表層を掬っただけでその深奥には達し…

承認をめぐる病

A

著者(監督):斉藤環 【概要】 「キャラ」にまつわる悲劇、「コミュ力」の顕在化など、「承認」をめぐる現代人の心の問題を精神医学的に分析する。若者は「キャラ」からの逸脱を恐れるあまり「変化」を信じられない、ととの論考には思うところがあった。エ…