Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何が私をこうさせたか

著者(監督):金子文子 【概要】 「不逞」な輩となった著者が、貧苦と失望に塗りたくられた暗黒半生を記した獄中手記。出てくる人物どいつもこいつもクズばかりで胸糞悪いが、そんな環境で著者が学問を求めた続けたのは興味深い。家族がこんなことにならな…

時計の科学

著者(監督):織田一朗 【概要】 日時計からクオーツ時計まで、時計・時間の歩みを概観する。エネルギー変換装置である時計の精度向上・構造の変化を見ていると、その時代時代における科学技術の最先端を詰め込まれていたのが時計だったのだと感ずる(それ…

リーダーの現場力

著者(監督):迫俊亮 【概要】 ふつうの会社のふつうの人・現場の人間にはロジシンから導かれた正論より、一緒に汗を流す姿が心を開く鍵だ。信頼は、小手先のテクニックより人格から育つ。周囲の眼は己を磨く鏡だ。相手に共感し共働し、異なる職能に敬意を…

投資信託の超入門書

著者(監督):湯之前敦 【概要】 銀行に預けてもATM手数料に惨敗する程度の利息しかつかないなら、つみたてNISAあたりでコツコツ運用しようということでお勉強。当り前田のクラッカーだが、リスクを取らずしてリターンはない。年率3%くらいは欲しいが...。 …

ライフハック大全

B

著者:堀正岳 【概要】 人生を楽しくする/効率を上げる/良い習慣を身につけるためのコツや考え方・道具を、250個集めてみました。1個でもいいから生活に取り入れると世界の解像度が上がるかも。ディジタル系の話はナウすぎて流し読みしてしまったが…。 【…

勝手にふるえてろ

B

著者:綿矢りさ 【概要】 映画の影響で読んじゃう。地の文(?)とモノローグ、妄想と現実が混淆した文体が主人公ヨシカの内面描写を助ける。 「新品だった傘についたまま、手垢がついてぼろぼろに破れかけてきたのにまだついてる持ち手のビニールの覆い」(…

リーダーの教養書

著者(監督):いろいろ 【概要】 時代を超えた「普遍的な知恵」を学ぶための本130冊を、各分野の識者(出口や森田真生など)が推薦する。こういうブックガイドは一冊でもいいのが見つけられればよしとする。 【詳細】 <教養って?> 時代を超えた「普遍的…

ガチャガチャリスト

ガチャガチャが好きです。 300円前後の、手が込んでるやつ。 それも、どこの層に向けて出してるのかわからないやつが特に。 観光地に置いてあったら、まちがいなく回しちゃう。 ↓こんな感じに置いて遊んでいます。 リストを下記する。 (主にフィギュア系…

勝手にふるえてろ

著者(監督):大九明子 【概要】 ただの「暴走ラブコメディ」ではない。 果てない妄想をして、相手に期待しすぎて、他人の感情や行動を素直に受け取れない。勝手にふるえて、勝手に傷ついて、歪んで、こじらせて…「勝手にふるえて」るのは彼女だけじゃない…

人生はシネマティック!

著者(監督):ロネ・シェルフィグ 【概要】 映画脚本家のバトル・オブ・ブリテン。度重なるプロット変更や役者のワガママ、夫の浮気にもめげず、爆音を聞きながら一心にタイプライタを叩く。 【詳細】<あらすぎるあらすじ> 原題:Their Finest。 1940英国…

猫が教えてくれたこと

著者(監督):ジェイダ・トルン 【概要】 イスタンブールの野良猫たちを追ったドキュメンタリー。猫と人、そして街の物語。失われる異国情緒を支える猫は神の使いなのだ。 【詳細】<あらすぎるあらすじ> のびしてエサをねだる猫、仔を養うためせっせとエ…

湯を沸かすほどの熱い愛

著者(監督):中野量太 【概要】 登場人物やアイテム、タイトル…大量の伏線が終幕に向けて収束していくあたりに、プロットの妙と人生の有意味性を見たい。一見ゾッと・ウッとするような大団円のラストではあるが、それを許せてしまうのは、そのシーンまでの…

博士の愛した数式

著者(監督):小泉尭史 【概要】 原作通りに良作。キャストもグッド。博士と未亡人の過去を多くは語らないのは、抑制が効いてていいと見るか、もう少し描いてほしいと見るか。何にせよこんな美人家政婦が来たら気が気じゃない気がする。 【詳細】<あらすぎ…

わたしに会うまでの1600キロ

著者(監督):ジャン=マルク・ヴァレ 【概要】 時系列がわかりづらい。途中から飽きてきた。いったい彼女は何をつかんだのだろうか? 【詳細】<あらすぎるあらすじ> いきなりの爪はがしには眼をそらさずにはいられない。 PCT(Pacific Cress Trail)1000 mil…

ケルト 再生の思想

著者(監督):鶴岡真弓 【概要】 農事暦や生命循環の思想に強く結びついたケルト的「基層」の上に、キリスト教の祭暦や思想が覆い被さっている。ハロウィンや「ワルプルギスの夜」などについて詩作したい人向け。他地域でも土俗宗教と普遍宗教の関わりなど…

実はおもしろい経営戦略の話

著者(監督):野田稔 【概要】 孫子やクラウゼヴィッツなどの戦争論を眺めたあと、「差別化戦略」やPPMなど経営戦略論概論が開講する。具体例が多く読みやすい。「実は」や表紙からライト層向けだが、入門書の入門書としては及第点。けして表紙に惹かれて買…

時間とはなんだろう

著者(監督):松浦 壮 【概要】 ニュートン力学、相対論、電磁気学、量子力学、そして量子重力理論など、科学理論統一の歴史を概観する。定性的なストーリーを頭に入れてから定量的な学習をすると定着しやすいと思う。相対論や共振、くりこみの説明はわかり…

釈迦

著者(監督):武者小路実篤 【概要】 実篤の釈迦伝で戦前のベストセラー。岩波文庫の『スッタニパータ』や『大パニニッパーナ経』などの釈尊伝よりも平易で一般向け。釈迦、ほぼ悟っているがまだ人間味を少し残している。 【詳細】実篤曰く、「僕はむずかし…