Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1940年体制

1940年体制(増補版) ―さらば戦時経済 [単行本]著者:野口悠紀雄評価:B+【概要】1940年前後の経済改革が戦後日本にもたらした功罪を説く。経済の不連続点は1945年でなく1940年前後であった。閉塞感に満ちたいま、人にきびしくもあたたかい、そんな制度設…

沈黙―サイレンス―

監督:マーティン・スコセッシ評価:B【評】ストーリーは概ね原作に忠実だが、ろどりごんが神の沈黙に幾度も苦悩し、遂に基督の赦し(?)に辿り着くまでの心理プロセス(矜持、侮蔑、欺瞞、韜晦、確信その他)が若干粗いような気がしてしまった。映像化って難し…

沈黙

沈黙 (新潮文庫) [文庫]著者:遠藤周作評価:A【概要】自らをキリストになぞらえ、殉教の情熱に燃えるパードレが、如何にして棄教するに到ったのか。矜持、侮蔑、欺瞞、韜晦、確信。その心理プロセスにはゼンチョ(異教徒)ならずとも心を動かされる筈だ。【詳…

火の鳥  鳳凰編

火の鳥 4・鳳凰編 [コミック]著者:手塚治虫評価:B+【評】山賊・我王と仏師・茜丸が、あをによし奈良を舞台に人間ドラマを繰り広げる。鎮護国家に向け驀進する古代日本にあって、政治の道具に堕していく仏道。鑿と槌で彫り上げていく仏像は人々の心に何をも…

想像の共同体

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4) [単行本]著者:ベネディクト・アンダーソン 訳:白石隆 白石さや評価:B+【概要】新聞、国語、地図、小説などに代表される共時的時空間の創出がナショナリズムの源泉となったとの論を展…

ブッダ最後の旅

ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経 (岩波文庫) [文庫]訳:中村元評価:B+【概要】繰り返しが多すぎるので差分だけにして。歴史的人物としての釈尊と超越者としての彼が混淆している。その臨終でアーナンダやチュンダに見せたやさしさは真実だったと信じたい…

子育てママの「起業」の仕方教えます。

C

子育てママの「起業」の仕方教えます。 (.) [単行本(ソフトカバー)]著者:井上幸子評価:C【評】リトミックママの半生記に、起業のtips(分かんないことはさっさと専門家に聞く、ブログで集客する)がまぶしてある。ママ友紹介の中では、書籍専門ブックラ…

三島由紀夫 2

(๑╹ω╹๑ )ねえJavaさん。切腹って痛いのかな。(・ε・)藪からスティックにどうしたい!?サムライスピリットに目覚めたのかい?まあ、そんなとこ。嗜虐性にあふれた行為には興味があるんだ。行為者が腹に小刀を突き立てる瞬間、どんな感覚や光景が眼前にあっ…

谷崎潤一郎 2

(๑╹ω╹๑ )そういやJavaさんって彼女いるの?(・ε・)藪からスティックにどうしたい!?思わず狼狽してしまったよ…。ま、見ての通りいないよ。あらま、おいたわしう。モテそうなのになんでだろうね。なんでだろうね。ふしぎだね。どんなひとがいいの?そりゃ…

尾崎豊

(・ε・)どうしたんだい里庄君。いやに嬉しそうじゃないか。(๑╹ω╹๑ )やあJavaさん。スゲーうざかった上司がやっと異動になったんだ(実話)。それは良かったね。ていうか働いてたんだね君。実はね。ちなみに隣の銀河系まで異動したよ。アンドロメダ銀河かい…

経済数学の直観的方法 確率・統計編

経済数学の直観的方法 確率・統計編 (ブルーバックス) [新書] 著者:長沼 伸一郎評価:B+【評】直観的な理解を何よりも愛する著者が、確率統計学習の絶好の題材としてBlack-Scholes理論を活用する。これまで人々がランダムな現象をいかに取り扱ってきたか、…

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法 [単行本]著者:竹中平蔵評価:B【評】p.23のマトリックスだけ見たら本棚に戻してよし。要は、今あなたがやっている勉強、あるいはやりたい勉強を、X1=天井がある勉強 X2=天井がない勉強Y1=武器としての勉強 Y2=人と人を結ぶ勉強の組…

我と汝・対話

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1) [文庫]著者:マルティン・ブーバー 訳:植田重雄評価:A【概要】”Ich-Du”(我-汝)と"Ich-Es"(我-それ)の絶えざる往還という、一見東洋的な「関係」に焦点を当てた哲学的論考。WWⅠが近代西洋にいかに大きな影響を与え…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

【チラシ付き、映画パンフレット】 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 監督 三木孝浩著者:三木孝浩評価:B+【評】ポンクジュ大先生にオススメされて観た。不思議なタイトルが目を引く。「明日」なのに、「昨日」…?ご安心召されよ、あなたが抱いた違和感…

機動警察パトレイバー2 the Movie

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] [DVD]監督:押井守評価:B+【評】押レイバー第二弾('93)。不明機より放たれたミサイルによる橋梁の破壊。これに端を発する事件が、近未来の日本に戦争という時間を作り出す。自衛隊と警察が権限拡大…

無法松の一生

無法松の一生[東宝DVD名作セレクション] [DVD]監督:稲垣浩評価:B+【評】うん、良かった。時代は明治の小倉。直情径行、竹を割ったような性格で、「思うたことを平気でずんずんやる」角刈り車引き・松五郎。劇場ニンニク作戦などの乱暴はするが、非を認めれ…

アシュラ

アシュラ [DVD] [DVD]監督:さとうけいいち評価:B【評】ここにいるのは、けだものだけだもの…。けだものブサイク主人公がいろいろあって仏門に帰依する。最初は人は殺すわ人肉食するわで「死んでほしい」と思っていたが、だんだん哀れになっていくから不思…

羅生門

羅生門 デジタル完全版 [DVD] [DVD]著者:黒澤明評価:A【評】芥川の原作1(羅生門)に原作2(藪の中)をミックスしつつ、オリジナリティを加えたKUROSAWAの名作(1950)。必要最低限の登場人物しかいないので筋肉質な内容。<おはなし>雨にけぶる崩れた城門…

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) [Kindle版]著者:こうの史代評価:B+【評】「このせか」で一躍名を上げたフミヨの代表作。なかなか売ってないのが痛い(呉では売ってた)。「夕凪の国」で落として「桜の国」で戻してくるあたりは巧みな安心設計。桜…

海上自衛隊の中の人

海上自衛隊の中の人 [単行本(ソフトカバー)]著者:弐月 匡評価:B【評】海上自衛官の仕事、生活、出会い、入隊ルート、組織図、階級、広報活動などに関し紹介。艦こ〇ネタも登場したりと、「親しみやすい海自」を印象付けている。旧海軍のいいところを継承…

GRIT やり抜く力

B

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [単行本(ソフトカバー)]著者:アンジェラ・ダックワース 訳:神崎朗子評価:B【評】努力する才能も努力で勝ち取れるのか、それとも才能で決まっているのか、という遺伝v…

甲鉄城のカバネリ 総集編

監督:荒木哲郎評価:B【評】本屋で見かけて、キャラデザが美樹本で、絵が古風でいいなと思って、MOVIX〇敷で総集編やってることを知って、さっそく突撃したんだ。でも…ちょっと肩すかし喰らった感じだったかな。ノリで突撃するのは危険だ。かっとビングメガ…

広島(呉と海)

4日、鈍行3時間コースで呉まで遠征してきました碁盤の目タイプの計画市街をぶらついた後は、呉美術館であ〜るぬ〜ぼ〜してましたおなじみのジスモンダ姐さん、四季やお花シリーズのポスターはもちろん、切手や紙幣、お菓子のカンカンまでいろんなデザインが…

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の知識と英語を身につける

B

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の知識と英語を身につける [単行本]著者:石井隆之 監修:土井清孝評価:B【評】左頁に英語、右に日本語の対訳付きでセム語族系一神教を解説していく。聖典や教義、戒律、信徒数、歴史などの一般常識はもちろん、関連情報(…

日本人はどこから来たのか?

B

日本人はどこから来たのか? [単行本]著者:海部陽介評価:B【評】「遺跡証拠の厳密な解釈」と「周辺地域の探索で終わらずグローバルな視座から比較する」という方法論に立ち、考古学、人類学、遺伝学、地質学などを縦横に取り混ぜて、表題の謎解きを開始する…

自閉症の僕が跳びはねる理由

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心 [ペーパーバック]著者:東田直樹評価:B+【評】僕は跳びはねているとき、気持ちは空に向かっています。空に吸いこまれてしまいたい思いが、僕の心を揺さぶるのです。みんなが僕たちを誤解…

人生の教養が身につく名言集

人生の教養が身につく名言集 (単行本) [単行本]著者:出口治明評価:B【評】偉人の名言というより活字中毒・出口の人生訓。それだけ、みんな左遷されていたということでしょう。人はみな世界経営計画<「自分の周囲の世界を、より生きやすいように変えたい(…

ブッダの真理のことば・感興のことば

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) [文庫] 訳者:中村元【評】「仏教の実践を教えた、恐らく最も著名でまた影響力ある詩集である」とのこと。漢訳版では『法句経』ともいう。釈尊のストイックかつ比喩を駆使した寸言が魂に触れる。 たとえため…

官能美術史

B

官能美術史: ヌードが語る名画の謎 (ちくま学芸文庫) [文庫]著者:池上英洋評価:B【評】エッチなだけかと思ったら意外とマジメ。ある時代の絵画への影響、神話とキリスト教の関連付け、神々の役割の変容、物語共通のプロット、小道具やモティーフの読み取り…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる [単行本]著者:井堀利宏評価:B【評】ミクロ・マクロ経済学のいろんなグラフが登場。基本的には需要-供給曲線の発展版と思っておけばいいんじゃない。