Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四月は君の嘘

四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [Blu-ray] 監督:イシグロキョウヘイ評価:A【評】<総括> 物語の筋は定番ではあるが、心象風景の表現や交わされる言葉の深み・重みなど、それを補って余りある魅力がある。 少年少女の恋愛譚でもあり、公生の…

四月は君の嘘 Prelude

B

公式ガイドブック 四月は君の嘘 Prelude (KCデラックス 月刊少年マガジン) [コミック]著者:新川直司評価:B【評】クラシックや楽器、音楽家解説もいいんだけど、やっぱりマンガの雰囲気を知りたかったので、名言集やキャラ紹介にもっとページを割いてほしか…

世界一子どもを育てやすい国にしよう

世界一子どもを育てやすい国にしよう [単行本(ソフトカバー)]著者:出口治明 駒崎弘樹評価:B【評】わりと若い人とオジイサンが日本の未来を語り合う。出口史観や、現在の日本をとりまくさまざまなデータを参照しながら「未来への投資」に目覚めよと要請。…

芙蓉の人

芙蓉の人 (文春文庫) [文庫]著者:新田次郎評価:B【評】頂上は氷の世界になっていた。青い空の下での氷のきらめきはまぶしいというよりも、荘厳であった。彼女は千万の宝石の中に立っているような気がした。今彼女は、到が十月一日以来、次第にその重さを増…

マンガはじめて読むギリシア神話

B

はじめて読む マンガ ギリシア神話 [単行本(ソフトカバー)]監修:豊田和二 宮崎徳也評価:B【評】絵がとってもいいです。神々が奔放で嫉妬深くてキャラが立ってる、多神教はいいですね。

三軒茶屋星座館1 冬のオリオン

三軒茶屋星座館 1 冬のオリオン (講談社文庫) [文庫]著者:柴崎竜人評価:B【評】「オーケイ。気持ち良く、僕にしゃべっちゃいなよ」星座にまつわる神話にまつわるストーリィにまつわる。だんだん登場人物が増えていき、にぎやかになっていくのがいいね!ザ…

ブラックホール・膨張宇宙・重力波

B

ブラックホール・膨張宇宙・重力波 一般相対性理論の100年と展開 (光文社新書) [新書]著者:真貝寿明評価:B【評】特殊相対論を発表するまでのアインシュタイン、特殊・一般相対論の概説、そしてブラックホール、宇宙論、重力波研究の100年を振り返る。後半3…

ケルトの神話

B

ケルトの神話―女神と英雄と妖精と (ちくま文庫) [文庫]著者:井村君江評価:B【評】ケルトの人たちは目に見えぬ世界(常若の国)や、目に見えぬ種族(ダーナ神族)の存在を信じ、そこと自在に行き来しているのです。この世と直結し、隣接しているもう一つの…

下り坂をそろそろと下る

下り坂をそろそろと下る (講談社現代新書) [新書]著者:平田オリザ評価:B+【評】まことに小さな国が、衰退期をむかえようとしている。司馬好きオリザが「坂の上の雲」「この国のかたち」などをパロりながら、日本・日本人のいま、そしてあるべき未来を提示…

東京・静岡(慶應スカイウォーク)

日曜日に三島スカイウォークなる吊橋に行ってきました全長は400mで歩行者専用としては日本最長、谷底からの高さは最大で71mと、ビビリの私にはこたえました風洞実験や構造シミュレーションがしっかり行われているとはいえ、橋の真ん中付近は振幅が大きく、足…

北海道(のぼりべつ温泉パーク)

[概要]3連休を利活用して北海道に行ってきました😂ケモノ臭い3日間となりました😂 [Day 1]新千歳空港に降り立つと、半袖短パンの私を容赦なく襲う肌寒さ😂同行者の上着を強奪しようと決意しました😂まずはレンタカーを駆り、岩井牧場へ😂 某職場をリタイアしたラプタス…

流れる星は生きている

流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀) [文庫]著者:藤原てい評価:B+【評】満洲からの(朝鮮経由)引き揚げノンフィクション。この肝っ玉母ちゃん、新田次郎のツレだったり藤原正彦のオカンだったりする。歌もあるよ。その日暮らしの極貧極寒生活。…

倚りかからず

倚りかからず (ちくま文庫) [文庫]著者:茨木のり子評価:B【評】岩波の『茨木のり子詩集』にないものとしては、「鶴」「苦しみの日々 哀しみの日々」「球を蹴る人」などがある。「茨木さんの詩には、ご自身で書いたことを自ら茶化す表現がよくある。最後に…

仏教入門

仏教入門 (岩波ジュニア新書) [新書]著者:松尾剛二評価:B【評】表紙のガンダーラ感が半端ではないが、日本仏教に重点をおいた仏教入門書。仏教の成立、伝播、主要宗派、教義の簡単な解説など、広範かつそこそこの内容がある。知ってるようで知らない仏教の…

星を追う子ども

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD] [DVD]監督:新海誠評価:C【評】少女とオッさんがアガルタなる死者の国にGO。ナウシカのキツネリス、ラピュタの飛行石、もののけ姫の古代生物やブニョブニョ、千尋のトンネルやブニョブニョ。払拭できぬジブリ感…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX [DVD]【概要】著者(監督):新海誠 僕たちの前には 未だ巨大すぎる人生が 茫漠とした時間が どうしようもなく、横たわっていた。 時間ははっきりした悪意を持って、僕の上をゆっくりと流れていった。 など挙げ…

雲のむこう、約束の場所

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray] [Blu-ray]監督:新海誠評価:B【評】「ずっと、あの場所が、このまま」続けばいいのに。「世界にひとりとり残されている気がする」文庫本、メール、モノローグ、SF要素など新海節は健在。水没廃駅…

ほしのこえ

ほしのこえ [Amazonビデオ]監督:新海誠評価:B【評】背景に比して人物の粗さが目立つ。「強く硬く冷たい心」「絶対に開かないとわかっている扉を 絶対にたたかないこと」「黒板消しのにおい、夜中のコンビニのほっとする感じ」などの新海チックモノローグは…

プロジェクトX 挑戦者たち 東京タワー 恋人たちの戦い

プロジェクトX 挑戦者たち 東京タワー 恋人たちの戦い ~世界一のテレビ塔建設・333mの難工事~ [DVD] [DVD]構成:山本出 制作統括:今井彰評価:B【評】たぶん学卒の現場監督と、とび職人ふたりを主軸に、東京タワー建設の物語を、恋人たちの戦いを描く。…

大阪(脱出ゲーム)

土曜に大阪まで出向いて、このごろはやりの脱出ゲームを2つハシゴしてきました①「ドラキュラ城からの脱出」@大阪ヒミツキチオブスクラップ②「夜の魔王城からの脱出」@ひらパーいずれも脱出失敗 初めて参加したのですが、彼ら、絶妙なバランスで時間や問題難…