Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ

脚本・総監督:庵野秀明 監督:樋口真嗣評価:A【評】庵野秀明の手でゴジラが再構築された。往年のファンを楽しませる懐かし音楽、独特のカット割り、GAINAX感あふれる白抜き文字。単なる怪獣モノではなく、巨大脅威に人々がどう立ち向かうかを描いた群像劇…

無意識の構造

無意識の構造 (中公新書 (481)) [新書]著者:河合隼雄評価:B+【評】ユング、フロイト、アドラーの三羽烏紹介、隼雄お得意のコンプレックス入門からはじまる本書は、意識と無意識の関わりを考える深層心理学の話に突入していく。心の構造のさまざまな図式化…

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

B

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書) [新書]著者:齊藤正明評価:B【評】「お前は一度、マグロ船に乗ってこい」ひょんなことからマグロ船に乗り込むことになった私!待っていたのは、海の荒くれ者と40日間耐久レース!視界からどん…

古本屋になろう!

B

古本屋になろう! [単行本]著者:澄田喜広評価:B【評】「ビジネスとして、古書店を成り立たせる方法に焦点を絞って」書かれている。興味あるが、けっこう厳しそうな世界ですな・・・。どんなジャンルの本に対しても、そこから網の目のように広がる「一冊の本…

生きて帰ってきた男

生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後 (岩波新書) [新書] 著者:小熊英二評価:B+【評】 シベリア抑留に限らず、戦争体験の記録は、学徒兵、予備士官、将校など、学歴や地位に恵まれた者によって書かれていることが多い。それらは貴重な記録だが、特…

スピリットサークル

スピリットサークル (6) (ヤングキングコミックス) [Kindle版]著者:水上悟志評価:B+【評】七つの螺旋が一つに連なる時、運命はその姿を変える。サイキック+SF+輪廻転生という作者の好きなモン特集。オールスター+ミュータントで阻止という結末は、作…

天あり、命あり

天あり、命(めい)あり [単行本]著者:江上剛評価:B【評】「美しい経済人」大原總一郎の、倉敷絹織に入社してから天に召されるまでの一代記(学生時代の記述は控えめ)。戦時の苦悩、岡山空襲、敗戦を経て、国産化学繊維・ビニロン投資の資金集め、育てたビ…

宇宙の地図

宇宙の地図 [単行本]著者:観山正見 小久保英一郎評価:B+【評】10^1 m~10^27 mのスケールで宇宙を大冒険する。ただただ、時空間に結晶した美に酔い痴れるばかり。これと似ている。

トヨタの口ぐせ

B

トヨタの口ぐせ (中経の文庫) [文庫]編著:OJTソリューションズ評価:B【評】そうだ、現場行こう。トヨタでは、トップ自らがすぐに現場に行くのです。現場が大好きなのでしょう。まさに率先垂範ですよ。<者に聞くな、物に聞け>現場に行った人は事実を見て…

トヨタの上司

B

トヨタの上司 [単行本(ソフトカバー)]編著:OJTソリューションズ評価:B【評】トヨタOBが、トヨタ上司のあるべき姿を教えてくれる。現場の人たちは、現場リーダーの日頃の仕事に対する姿勢を見ています。現場リーダーが「現場を良くしたい」という真剣な気…

忘れられた日本人

忘れられた日本人 (岩波文庫) [文庫]著者:宮本常一評価:A【評】いま老人になっている人々が、その若い時代にどのような環境の中をどのように生きて来たかを描いて見ようと思うようになった。それは単なる回顧としてではなく、現在につながる問題として、老…

性の体験告白 紅い花

性の体験告白 紅い花 (文庫ぎんが堂 サンスポ・性ノンフィクション大賞) [文庫]編:サンケイスポーツ文化報道部評価:B【評】ホントにノンフィクションな内容なのか?まあそんなことはどうでもいい。読んだのは以下。「二人の兄嫁」…こん中ではベスト。四発…