Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2015-09-28から1日間の記事一覧

真空のからくり

真空のからくり (ブルーバックス) [新書]著者:山田克哉評価:B【評】!を多用しながら、真空エネルギーや仮想粒子対のうごめく真空のナゾにせまる。真空のいたずらやちょっかいで起こるカシミール効果、理論値と測定値のずれ。そして、「自発的対称性の破れ…

文豪ナビ 三島由紀夫

文豪ナビ 三島由紀夫 (新潮文庫) [文庫]編:新潮文庫評価:B【評】作品ナビ、10分「要約」、声に出して読みたいユキオ、エッセイ、評論、とこのシリーズ定番の構成。ミシマ文学の導入にどうぞ。

死をどう生きたか

C

死をどう生きたか―私の心に残る人びと (中公新書 (686)) [新書]著者:日野原重明評価:C【評】大拙や湛山ほか十数名の最期を記録する。最期とは言いながら、その人の障害の振り返りといった風で、少し踏み込み不足の感がある。

一億三千万人のための小説教室

B

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786)) [新書]著者:高橋源一郎評価:B【評】©小説家は、小説の書き方を、ひとりで見つけるしかないからこのことに気づいた源一郎、その人にしか書けない小説の書き方を探していくための手引きをする。以下の…

「婚活」時代

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書) [新書]著者:山田昌弘 白川桃子評価:B【評】結婚の三つのプロセス(出会い、相互選択、結婚の決断)のどの段階においても、それ以前にあった、自動的、画一的進展というものはほとんど期待できなくなりました。何もしな…

イスラームとは何か

イスラームとは何か〜その宗教・社会・文化 (講談社現代新書) [新書]著者:小杉 泰評価:B+【評】イスラームの沿革、啓典、教義、法学、宗派、歴史等を平易に概観する。『イスラーム-回教』の上位互換。さらに深みへゆきたい人には井筒俊彦だ。

雪国

雪国 (岩波文庫 緑81-3) [文庫]著者:川端康成評価:B+【評】国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。小太りしまむらをテコに駒子、葉子二人の女の官能美を描く。冒頭の車中の葉子の描写は白眉といってよい…

電気に強くなる

電気に強くなる―インスタント電気学入門 (ブルーバックス 141) [新書]著者:橋本尚評価:C【評】108円。初心者向けかは疑問、話も多岐にわたってまとまりがないが、まあイメージ掴むにはOK。

物を売るバカ

B

物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方 (ワンテーマ21) [新書]著者:川上徹也評価:B【評】「一生懸命にやっているんだけど、少し方向が間違っていてもったいない」人のために、「物語(ストーリー)」という価値の付け方を伝授する。いわゆる、「ス…

質問力

B

質問力 ちくま文庫(さ-28-1) [文庫]著者:齋藤孝評価:B【評】「質問力」は状況や文脈を常に把握する力が試されているといえる。質問は思いつくものではなく、練り上げるものと思うのが上達の近道である。 ということで孝の「~力」シリーズ。おなじみの離見…

小さき者へ・生れ出ずる悩み

小さき者へ・生れ出ずる悩み (岩波文庫) [文庫]著者:有島武郎評価:B+【評】『小さき者へ』パパの渾身のお手紙。大きくなったら、見てね。お前たちの母上が最後の息気を引きとるまでの一年と七カ月の間、私たちの間には烈しい戦が闘われた。母上は死に対し…

謎解き・海洋と大気の物理

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス) [新書]著者:保坂直紀評価:B【評】海洋と大気の壮大な、悠久の熱のやりとりの一端を窺い知れる。平易でよろしい。水と空気の比熱の差、その他物性、自転により生じる慣性力の…

幻夢戦記レダ

Le Avventure Di Leda [Italian Edition] [DVD]監督:湯山邦彦評価:B【評】異世界に飛ばされたと思ったら変なワンちゃんは現れるわビキニアーマー着せられるわモー大変っ!てな感じの王道ファンタジーOVA。昭和の末、多くのおともだちを目覚めさせた。

極黒の翼バルキサス

極黒の翼バルキサス [DVD] [DVD]監督:よしもときんじ評価:B【評】ちょっとHなファンタジー。スケベ服で基本半裸のレムリアが40分強で世界を救う。敵キャラはスーパーサイヤ人→竜→オベリスクの巨神兵と二段進化。ポロリもあれば空中戦もあるという盛りだく…