Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-02-22から1日間の記事一覧

雨月物語

雨月物語 [DVD] [DVD]評価:B【粗評】上田秋成原作の怪異小説を、日本映画界の巨匠がいい具合に脚色した。良い幽霊と悪い幽霊が出てくる。この世のものならぬ姫君に逢ったら要注意だ。多分ヤンデレだから。平凡な日々の幸せをかみしめながら地道に生きてゆか…

松下 幸之助 (北康利の伝記シリーズ 子どもに語りたくなる偉人伝 1)

松下 幸之助 (北康利の伝記シリーズ 子どもに語りたくなる偉人伝 1) [単行本]著者:北康利評価:B【粗評】「経営の神様」松下幸之助のやや易しめの伝記。赤貧の幼少期、度重なる肉親との死別、公職追放、さまざまな艱難辛苦を乗り越えて人は神になったのであ…

携帯電話はなぜつながるのか

B

携帯電話はなぜつながるのか 第2版 [単行本]著者:樋口健一 有田武美 中嶋信夫評価:B【粗評】モバイル音声&データ通信の基礎知識を、「広く、深く、やさしく解説」する。無線基地局の存在をはじめ、ウンチクを蓄えられたのはよかったが、第3章あたりから急…

八日目の蟬

八日目の蝉 通常版 [DVD] [DVD]評価:C【粗評】ドロドロ。しかも長い。たしかに幸せのかたちは人それぞれだと思うけど不倫も誘拐もしちゃダメだと思うよ。小豆島に行きたくなるかもしれない。【良かった場面/箇所】・小豆島ののどかな風景・エンジェルハウス…