Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-02-17から1日間の記事一覧

文章読本

文章読本 (中公文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B【粗評】谷崎先生の日本語指南書。じっくり考えて文章を考えていることが窺えて実によい。80年前の文章とは思えぬほど清冽である。各々の思う名文を音読し、実際に書いてみることで文章力を磨くことができ…

さくら

さくら (小学館文庫) [文庫]著者:西加奈子評価:B【粗評】初西加奈子。中盤から引き込まれた。くだけた文体、「う○こ」「ち○こ」等のNGワード、おかしな登場人物のおかしな言動。それらが新たな世界を開拓している。不思議な感覚をもよおす物語だった。【良…

菊と刀(原題:THE CHRYSANTHEMUM AND THE SWORD)

菊と刀 (講談社学術文庫) [文庫]著者:Ruth Benedict 訳:長谷川松治評価:B【粗評】ベネおばさんの日本人論。必ずしも日本人の本質を言い当てているわけではないが、日本を一度も訪れたことがない筆者がこれを書いたと思うと、その慧眼には感服せざるを得な…