Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でつかまえて (原題:The Catcher in the Rye)

C

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) [新書]著者:J. D. Salinger 訳:野崎孝評価:Cごっつ有名な作品なんだが…まあアレだ、イメージとの落差に打ちのめされたね。アメリカ西部開拓時代、片田舎のライ麦畑で少年少女が出逢った~てな感じの純情可憐な話だ…

最新2014年版 帝国データバンクのパッとわかる業界地図

C

最新2014年版 帝国データバンクのパッとわかる業界地図 (宝島SUGOI文庫) [文庫]評価:C日本の134業界の現状と展望を概観できる。情報量が多すぎて一回読んだだけではほとんど頭に入らない。雪隠に置いておこう。そして慣れていないせいか非常に見づらい。こ…

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD] [DVD]評価:B【評】生きめやも・ザ・生きねば。夢の中で幾たびかカプローニキと夢を語り合う。しかしそれは、呪われた夢だった。二郎の声変わりに腰を抜かすな。雑踏のもぞもぞムーブメント、黒川さんのアツさには、いい意味で腰を抜かしても…

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術 (光文社新書) [新書]著者:椎木一夫評価:B“すなわちエンジニアは、世の中の役にたつあたらしい技術や製品を開発する発明家であり、論理的な思考を地道に積み重ねる思索家であり、新しい価値観や市場を生み出…

世界が認めたニッポンの居眠り

C

世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった! [単行本(ソフトカバー)]著者:Brigitte Steger 訳:畔上司評価:C墺生まれの文化人類学者が日本の「イネムリ」文化を解説する。中学生の頃から授業中・勉強中の居眠りに悩まされてきた…

幸福な生活

幸福な生活 [単行本]著者:百田尚樹評価:C百田尚樹の「家庭」にまつわる短編集。15~20頁程度の短編が18編。どの短編も最後の1頁が右側にあり、たった1行だけが記されている。ショートショートとして見ると少し長いし、短編として見るとややオチが弱い。帯に…

「黄金のバンタム」を破った男

「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫) [文庫]著者:百田尚樹評価:Bフライ級だのフェザー級だの、ボクシングのボの字も知らない自分でも楽しめた。ボクシング入門の書と考えても良いかもしれない。白井、矢尾板、原田…綺羅星の如く現れては消えていく…

気候変動とエネルギー問題

気候変動とエネルギー問題 - CO2温暖化論争を超えて (中公新書) [新書]著者:深井有評価:B“実は「CO2温暖化」については二〇〇九年に一つの事件が起こっていた。IPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)報告書に「科学的根拠」を提供してきた英国の研究…

海賊とよばれた男

海賊とよばれた男 上 [単行本]著者:百田尚樹評価:B+この物語に登場する男たちは実在した。百田尚樹のミリオンセラー二作目。ミリオンセラー一作目『永遠の0』の宮部もチラッと登場。相変わらず読ませる文章だ。状況や用語を登場人物にうまいこと説明させて…

入門 考える技術・書く技術

入門 考える技術・書く技術 [単行本(ソフトカバー)]著者:山﨑康司評価:B頭の中や紙の上で「考え」た論理ピラミッドを、いかに簡潔かつ明解に「書く」か…豊富な練習問題や文書例を交えながら明快に書かれている。ビジネスメールの質向上にも役立つはず。…

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD] [DVD]監督:原恵一、水島努クレしん第9作。2001年公開。一部の人間には低俗と思われていたクレしん映画(およびアニメ)の評価を一変させた、メッセージ性の強いクレしん映画である。ほぼ…

政治無知が日本を滅ぼす

C

政治無知が日本を滅ぼす [単行本]著者:小室直樹評価:D始皇帝やヒトラーの例を引いて、日本人の政治に対する姿勢を戒める。暴君と名君は表裏一体であると著者は言う。しかし、日本の政治家の例が少なく説得力に欠け、不満。漢語多めのゴツゴツしたオッサン…

眉山

眉山-びざん- (2枚組) [DVD] [DVD]評価:Cさだまさし原作。松嶋菜々子主演。舞台は徳島・眉山。ハイライトは阿波踊り。全体を通してやや冗長。はじめの一時間くらいでお腹いっぱいになってしまう。もう少し削ぎ落とすべき。観客をして映画に没入せしむる力が…

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ [DVD] [DVD]評価:Bクレしん映画12作目。『ヤキニク』の後、『3分』の前。クレしん映画としては中堅どころ。この映画を境として、クレしん映画は文字通り斜陽のごとくなってゆく…。今回の舞台は西…