Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と庄造と二人のおんな

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B 猫・リリー。その愛猫を文字通り猫かわいがりする男・庄造。庄造の前妻・品子、後妻・福子。一匹の猫のために狂わされる三者と、その計四者の奇妙な序列が、自身も猫好きである谷崎潤一郎…

命のビザを繋いだ男―小辻節三とユダヤ難民

命のビザを繋いだ男―小辻節三とユダヤ難民 [単行本(ソフトカバー)]著者:山田純大評価:B 誰もが知っている杉原千畝の立派な行い。ユダヤ難民を救って万々歳…めでたしめでたし…。…ん?ちょっと待てよ…と著者は3つの疑問を持った。①杉原が発給したビザを持…

人を動かす(原題:HOW TO WIN FRIENDS AND INFLUENCE PEOPLE)

人を動かす 新装版 [単行本]著者:Dale Carnegie 訳:山口博評価:AリンカーンやT & F. ルーズベルト、A. カーネギーら著名人の逸話など、膨大な数の実例を交えながら、人間操縦もとい人を動かすための原則が紹介される。なにせ1項目につき多いときには10例…

ぼくには数字が風景に見える(原題: Born on a Blue Day)

B

ぼくには数字が風景に見える [単行本]著者:Daniel Tammet 訳:古屋美登里評価:B サヴァン症候群にしてアスペルガー症候群の著者が類まれな記憶力で綴る、克明なる半生記。彼は、これら「障害」による苦労・苦悩や、それらを乗り越えての成長、そして自身が…

「ひらめき力」の育て方

「ひらめき力」の育て方―だれも思いつかない、だからビッグビジネスになる [単行本]著者:大嶋光昭評価:C 某大学某キャンパスにて行われた現代科学の巨人セミナー「知のひら○○」にて先着二百名に無料配布されていた本書。1ページにかける時間20秒の高速スラ…

零戦のしくみ―日本航空史に燦然と輝く名機の栄光と悲しき末期

徹底図解 零戦のしくみ―日本航空史に燦然と輝く名機の栄光と悲しき末期 [単行本]著者:矢吹明紀、嶋田康宏、市ヶ谷ハジメ評価:B『徹底図解シリーズ ○○のしくみ』の零式艦上戦闘機、通称零戦版。実写と遜色ないまでに進歩したCG技術の素晴らしさを身に染みて…

百年前の日本語――書きことばが揺れた時代

C

百年前の日本語――書きことばが揺れた時代 (岩波新書) [新書]著者:今野真二評価:C百年前の日本語は、「書きことば」、「文字化された日本語」が大きな揺動の中にあった。この「揺動」とは、不安定な状態を指すのではなく、むしろ「豊富な選択肢があった」と…

理工系のための就活の技術

理工系のための就活の技術 元技術面接官が教える「受かる学生」と「落ちる学生」の違い (サイエンス・アイ新書) [新書]著者:山本昭生評価:C類書をよく知らないので、無難な評価としておく。イラストが多く、本のサイズが小さいのでキャッチーな印象を与え…

知覧からの手紙

知覧からの手紙 [単行本]著者:水口文乃評価:B"有名な"手紙らしい。「会いたい、話したい、無性に」と、割と率直に心情を吐露しているのが特殊なのだろう。利夫さんと智恵子さんが、一度は婚約したとはいえ、ずっと清純なおつきあいをしていたところに好感…

ネムルバカ

ネムルバカ (リュウコミックス) [コミック]著者:石黒正数評価:B石黒正数の短編集。先輩と入巣さんがなかよしで実によろしい。「体だけは女っぽい」と評される入巣さんの肢体がエロい。先輩の言う「駄サイクル」や、田口君の友人の「何かしたいけど何が出来…

職人

B

職人 (岩波新書) [新書]著者:永六輔評価:B職人たちの名言集と考えて差し支えない。後半は読まなくていい。現代社会と職人仕事の親和性や、職人とはいったい何なのかを考えさせられる。現在では、本書が刊行された90年代半ばよりも、さらに職人が消えてしま…

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ [単行本(ソフトカバー)]著者:加藤陽子評価:B+東大教授の著者が、栄光学園という中高一貫校で行った講義をまとめたもので対話調。表紙の絵ははイマイチ。題名の「戦争」は、太平洋戦争だけでなく、日清・日露戦争や第…

永遠のジャック&べティ

C

永遠のジャック&ベティ (講談社文庫) [文庫]著者:清水義範評価:C表題作はおもしろいが、それ以外はあんまり。1988年刊行。●永遠のジャック&べティ昔の英語の教科書では、登場人物の名前はジャックとべティだったらしい。その二人が50歳になって再会。…

イングリッシュ・モンスターの最強英語術

イングリッシュ・モンスターの最強英語術 [ペーパーバック]著者:菊池健彦評価:D子どもの頃からダメ男。なんとか就職するも齢34で辞職、7年の引きこもり生活の間に磨いた英語を武器に再生していく著者のシンデレラ・ストーリー。引きこもり時代に、『TIME』…

青年の大成

B

青年の大成 [ハードカバー]著者:安岡正篤評価:B「昭和三十八年七月、日光の田母沢会館で開催された全国青年研修大会において、安岡正篤先生は四日間にわたって講義をされた」ということです。安岡正篤先生という方は、東洋思想の研究と後進の育成に尽力さ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

B

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) [新書]著者:山田真哉評価:B「さおだけ屋」が何なのかわからないゆとりですみません。石焼き芋のごとく、物干し竿をトラックに載せて売りに来るのが「さおだけ屋」らしい。プロロ…

20代にしておきたい17のこと

C

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) [文庫]著者:本田 健評価:C『○○にしておきたい××のこと』系の本。ちょっと前に読んだ『「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと』の方が個人的にはお気に入り。なぜなら、ぼっち飯でも気にすんな、と書か…

四十歳で五つの会社の社長になる―すべては「夢と志」から始まった

C

四十歳で五つの会社の社長になる―すべては「夢と志」から始まった [単行本]著者:船井哲良評価:C「船井哲良記念講堂」「船井交流センター」の名を君は知っているか。某国立大学の某キャンパスに通う者にその名知らざるなき船井大先生の著書。至るところでコ…

卍 (新潮文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B日本屈指の文豪にして変態性欲書かせたら日本一・谷崎潤一郎はん昭和初期ン作やで。百合で有名やんな。百合ゆうても、具体的な描写はあんましあれへん(下の引用参考にしてな)さかい脳内補完たのんます。一頁あた…

日本語教室

C

日本語教室 (新潮新書) [単行本]著者:井上ひさし評価:C上智大学での講義録ということで、全体としてはややまとまりに欠ける。内容も目から鱗、というほどではなく、「フ~ン」くらいで雑学の域を出ないように感じてしまうかも。その幅こそ広いが。この本を…

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

B

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと [単行本(ソフトカバー)]著者:千田琢哉評価:Bよくある「○○までにやっておきたい(しなければならない)××のこと」系の本だが、「やっておきたいこと」が100項目も挙げられている。どれもこれもと目移りし…

シブすぎ技術に男泣き!

シブすぎ技術に男泣き! [単行本(ソフトカバー)]著者:見ル野栄司評価:C作業着着て仕事するのはあこがれるなあ。中小企業ってみんな赤字なのかな?

経営の教科書

B

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目 [単行本]著者:新 将命評価:B※日本人です。「あたらし まさみ」と読むらしい。無理。自分でもわかった気になれるくらいわかりやすく書かれていると思う。なんだか経営者になったような気分だ。「生きた企…

智恵子抄

智恵子抄 (280円文庫) [文庫]著者:高村光太郎心を蝕まれていく妻・智恵子を見つめつづけた夫・光太郎の詩集。高村光雲の息子であることはいうまでもない。『道程』と『レモン哀歌』が有名か。光太郎は語る。“智恵子が結婚してから死ぬまでの二十四年間の生…

秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した

C

秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した [単行本]著者:越智通勝評価:B求人情報最大手のエン・ジャパン創業者の著。らぼにあったのでついつい。1時間とかからず読める。タイトルだけ見ると著者の息子自慢のようだが、そんなことはない。息子に…

モスラ2 海底の大決戦

モスラ2 海底の大決戦 [DVD] [DVD]評価:C平成モスラの2作目。1997年公開。思い出の地を再び訪れてややがっかり、というパターン。モスラ水中モードがウリの今作は沖縄が舞台。1997年といえば、沖縄サミットなんかで沖縄がアツかった頃だ。モスラとは言いな…