Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を売る男

夢を売る男 [単行本]著者:百田尚樹評価:B+マッハで読んだ。『寄生獣』のあのオッさん風に言えば「読ませる文章だ」。自分の心の底を見透かされたような気がした。作中の「カモ」たちのように、自分も「一本くらい小説書けるんじゃね?」と思ったことは幾度もある…

世界から猫が消えたなら

C

世界から猫が消えたなら [単行本]著者:川村元気評価:D世界から何かをひとつ消すことで、1日の命がもらえる。文体が軽いのも一因ではあるけれど、非現実的なにおいを嗅ぎ取ってしまった瞬間に冷めてしまう人間なんだよなあ。Javaさんは。それが読んでいる間…

統計学が最強の学問である

B

統計学が最強の学問である [単行本(ソフトカバー)]著者:西内啓評価:B図表が多いので直感的に統計学の概念をそれとなく学ぶ入門書として有用かもしれない。教科書を読んで「標準偏差」や「分散」などの用語の定義を再確認したいところ。「ランダム化比較実験」…

世界が一目置く日本人、残念な日本人

C

世界が一目置く日本人、残念な日本人: 日本が韓国、中国に抜かれることはない! [単行本]著者:辺 真一評価:C著者の経歴からか日本と韓国の比較が主。”世界には意外に「韓国人タイプの国民が多い」”らしい。豊富な例を引きながら、日本の経済・文化・技術・国…

外天楼

外天楼 (KCデラックス) [コミック]著者:石黒正数評価:B+石黒正数漫画の集大成。全9話の短編からなるが、個々の話はいつしか相互に繋がり始め、哀切なる終幕へと読者を導く。「それ町」好きなら読むしかないね。桜場刑事と相変わらず悪魔騎士団参謀・ミルダ…

旅順攻防戦の真実

旅順攻防戦の真実―乃木司令部は無能ではなかった (PHP文庫) [文庫]著者:別宮暖朗評価:C豊富な資料から、近代の戦争の例を引用しながら、また当時の戦術や防御思想などを解説しながら、十分の説得力を持たせた上で、”乃木希典は決して明敏でもなければ、果…

惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス) [コミック]著者:水上悟志評価:A*全10巻。高校生のときに出逢った。青年誌なので刊行ペースが遅くやきもきさせられた記憶が。大学生になって読み返すとまた新たな感慨が。当初は「新感覚ご近所ストーリー」と銘…

西遊記

西遊記 DVD-BOX 1 [DVD]評価:Bマチャアキと夏目雅子と岸部シローと西田敏行が出てたやつな。1978~。特撮は70'sらしくウルトラマン風。全体的に特撮部分は今見るとちゃっちいが特赦。玄奘役として女性、それも夏目雅子を抜擢したことはたいへんな英断であっ…

ブレードランナー(原題:Blade Runner)

Blade Runner [DVD] [Import] [DVD]評価:Dてっきり脚にブレードつけて疾走すんのかと思ったらまったくそんなことはなかった。作品が古いためか描かれている未来像にはやや隔世の感を禁じ得ない。あと、そうだな、レプリカントの行動原理がなんだかよくわか…

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD] [DVD]評価:A1984年公開。押井守監督。「うる星やつら」はアニメの再放送を観ていたくらいの知識しかないが、そんなJavaさんでも大いに楽しめた。繰り返される虚構世界が舞台ということで、「リトルバスター…

ポン!とわかる日本経済

ポン!とわかる日本経済 (宝島SUGOI文庫) (宝島SUGOI文庫 D の 2-1) [文庫]著者:野田稔評価:B経済およびその用語について、身近な例やたとえを交えながらわかりやすく解説してくれる。サッカーボールがやたらとたとえに使われるのはご愛嬌。「ドル建て」「…

椿三十郎

椿三十郎<普及版> [DVD] [DVD]評価:A世界のKUROSAWA作品の中でも特に人気のある『椿三十郎』。主人公・椿三十郎を演じるのはもちろん、世界のMIFUNE。懐手であごをさすったり、○三十郎と名乗ったりすることから間違いなく『用心棒』の主人公と同一人…

修羅雪姫

修羅雪姫 [DVD] [DVD]評価:B再度梶芽衣子と邂逅。ぎろっ!てな感じの眼つきがイイですね。円盤が蛇の目傘スタイルになってたので吹いた。父母の恨みを背負って生まれ、復讐の旅続ける雪。傘に仕込んだ白刃光り、血糊飛び散るスクリーン。「外題之一~四」に…

羊たちの沈黙 (原題:The Silence of the Lambs)

羊たちの沈黙(特別編) [DVD] [DVD]評価:Bサイコな地平の扉を開くぞ。囚人のレクちゃんにヒントをもらうってのは確かに新しいかも。レクちゃん顔怖すぎ。一人でバッファロー・ビルに乗り込んだ後はハラハラしっぱなしだった。暗視ゴーグル出てきたときは正直…

新しい国へ

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903) [新書]著者:安倍晋三評価:CABEちゃんが総理(1回目)だったころにに出版されていた『美しい国へ』が増補されて復活。ナショナリズム、米国・中国・東南アジアなどとの外交、少子高齢化、教育などについてABE…

漂流記の魅力

漂流記の魅力 (新潮新書) [新書]著者:吉村昭評価:C数カ月漂流したのち、クッソ寒い極北に漂着した同胞たちの苦難を思う。焦点の当てられている人間が違うとはいえ、内容が大体カブっているので、感想は後述(予定)の『おろしや国酔夢譚』に譲る。

東京物語

著者(監督):小津安二郎 【概要】【詳細】 1953年公開。OZU安二郎監督。みんなええ役者だけんどMVPは笠智衆にあげちゃう。原節子もいるよ。目と鼻がでかい。 尾道の父母のじんわりとした語り口と、東京の子ども・孫たちのせかせかした語り口が対照的。 父…

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃 デジタル・リマスター版 [DVD] [DVD]評価:D『魚影の群れ』の相米慎二が監督で、薬師丸ひろ子が主演だよ。1981年だよ。薬師丸ひろ子の人気が頂点に達した頃らしいよ。薬師丸ひろ子は作中ではカワイコちゃん設定で、あんなことやこんなこ…

トラウマイスタ

トラウマイスタ 1 (1) (少年サンデーコミックス) [コミック]著者:中山敦支評価:B2、3年ほど前に某K大のMトロピーの冊子で一位を獲得していた『トラウマイスタ』。キュビズム風の奇抜な構図やデザイン、女の子の描き方など、作者の非凡さは見受けられるが、…

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] [DVD]監督:周防正行評価:B+少し前に観たのを思い出しながら書く。監督は『Shall We ダンス?』などの代表作を持つ周防正行。『痴漢冤罪』が主題。主人公は若干コミュ障気味にもごもご話す青年…

北のカナリアたち

北のカナリアたち [DVD] [DVD]評価:C上空8000mで視聴第二弾。原作:湊かなえ、主演:吉永小百合。お話は湊かなえ感たっぷりのオムニバス懺悔。が、少し詰め込みすぎた感があり、いらないエピソードも多く、筋を追うのに少々苦労する。広く浅くより狭く深く…

夢売るふたり

夢売るふたり [DVD] [DVD]評価:D上空8000mで視聴。はっきり言ってしんどい。観てて疲れる。ピュアすぎるJavaさんには合わない映画だと思った。

女囚701号 さそり

女囚701号さそり [DVD] [DVD]評価:C梶芽衣子見たさに借りてきました。凄味のある眼をされています。髪もロングでよろしい。おピンクくさいなと思っていたらほんとにおピンクでした。エヘヘ。あんまりバイオレントなのは好きじゃあないんですけど頑張って耐…