Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-10-20から1日間の記事一覧

夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録 [単行本]著者:Viktor E. Frankl 訳:霜山徳爾評価:Aアウシュビッツに送られながら辛くも生還した心理学者の記録。組織的殺害や看視兵の残虐性を語るよりも囚人(収容者)の生活や心理状態に重きを置いている。親衛隊だ…

座頭市

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD] [DVD]評価:B勝新太郎監督・主演。盲目の剣豪がワルいオッさんたちを殲滅する。普段ののそのそした動きと斬り合いのときの動きの差に惚れてまうよね。でも風呂でおっぱじめたときはどうしようかと思った。

Slumdog Millionaire

スラムドッグ$ミリオネア [DVD] [DVD]評価:Bミリオネアの賞金も幼馴染のベッピンも獲得してしまうスラム出身ジャマール君のお話。問題に答えるたびにジャマール君の過去が明らかになっていき、その過去語りが現在に追いついたとき、この映画は最高速度に達…

犬神家の一族

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD] [DVD]評価:B市川昆監督作品。演出や音楽など独特のものがある。佐清マスクと水没二本足が相当キテる。が、そんなショッキングな映像や役者のリアクション芸のおかげで、二時間半もの間飽きずに観られる。金田一…

ソナチネ

ソナチネ [DVD] [DVD]評価:Dう~ん、やはり北野映画とはそりが合わぬようだ。久石譲のOPと中盤のビーチ相撲、そしておっぱいは印象に残ったが。詳細かつ好意ある解説は以下のサイトに任せる。『死ぬ前にこれだけは観ておけ!(http://blog.livedoor.jp/kore…