Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-07-21から1日間の記事一覧

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術 (光文社新書) [新書]著者:椎木一夫評価:B“すなわちエンジニアは、世の中の役にたつあたらしい技術や製品を開発する発明家であり、論理的な思考を地道に積み重ねる思索家であり、新しい価値観や市場を生み出…

世界が認めたニッポンの居眠り

C

世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった! [単行本(ソフトカバー)]著者:Brigitte Steger 訳:畔上司評価:C墺生まれの文化人類学者が日本の「イネムリ」文化を解説する。中学生の頃から授業中・勉強中の居眠りに悩まされてきた…

幸福な生活

幸福な生活 [単行本]著者:百田尚樹評価:C百田尚樹の「家庭」にまつわる短編集。15~20頁程度の短編が18編。どの短編も最後の1頁が右側にあり、たった1行だけが記されている。ショートショートとして見ると少し長いし、短編として見るとややオチが弱い。帯に…