Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-03-14から1日間の記事一覧

修羅雪姫

修羅雪姫 [DVD] [DVD]評価:B再度梶芽衣子と邂逅。ぎろっ!てな感じの眼つきがイイですね。円盤が蛇の目傘スタイルになってたので吹いた。父母の恨みを背負って生まれ、復讐の旅続ける雪。傘に仕込んだ白刃光り、血糊飛び散るスクリーン。「外題之一~四」に…

羊たちの沈黙 (原題:The Silence of the Lambs)

羊たちの沈黙(特別編) [DVD] [DVD]評価:Bサイコな地平の扉を開くぞ。囚人のレクちゃんにヒントをもらうってのは確かに新しいかも。レクちゃん顔怖すぎ。一人でバッファロー・ビルに乗り込んだ後はハラハラしっぱなしだった。暗視ゴーグル出てきたときは正直…

新しい国へ

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903) [新書]著者:安倍晋三評価:CABEちゃんが総理(1回目)だったころにに出版されていた『美しい国へ』が増補されて復活。ナショナリズム、米国・中国・東南アジアなどとの外交、少子高齢化、教育などについてABE…

漂流記の魅力

漂流記の魅力 (新潮新書) [新書]著者:吉村昭評価:C数カ月漂流したのち、クッソ寒い極北に漂着した同胞たちの苦難を思う。焦点の当てられている人間が違うとはいえ、内容が大体カブっているので、感想は後述(予定)の『おろしや国酔夢譚』に譲る。