Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2012-11-29から1日間の記事一覧

拙者は食えん!―サムライ洋食事始

C

拙者は食えん!―サムライ洋食事始著者:熊田忠雄評価:C生まれて初めて洋食に出会ったサムライたちは、何を思い、いかに克服していったか。彼らの心の声が、決して豊富とはいえない資料から復刻される。味噌や醤油がどれだけ恋しくなるかなんて、そんなこと今…

真珠夫人

真珠夫人 上巻 新潮文庫 き 1-3著者:菊池寛評価:B+「金の力で愛を跪かせようとする男に、女は純潔と媚態を武器に戦いを挑むことを決意する-」なんて紹介されてたら買うしかないじゃん。これが菊池寛との初邂逅。話の筋立ては所謂ドラマティックというやつ…

武士道

武士道 (岩波文庫)著者:新渡戸稲造(矢内原忠雄)評価:A旧5000円札でおなじみの稲造先生が英語で書いた、武士道の解説書だよ。訳者によると、原文は「時にゴツゴツと思われるくらいに簡潔雄勁」らしいで。わが日本の話のみならず、古今東西の人物や故…

檸檬

C

檸檬 (新潮文庫)著者:梶井基次郎評価:C著者が鋭敏な感受性や独特の感性を持っていることが窺い知れた。彼の早世が惜しまれるところである。『檸檬』『冬の蠅』『ある崖上の感情』がJava夫的にはよさげであった。が、いかんせん読んでいて疲れる。