Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

聖☆おにいさん


著者(監督):高雄統子

【概要】
同名マンガの映画化。原作のゆる~い感じがうまくアニメ化されている。

【詳細】
<あらすじ>
マンガは少しだけ読んでいる。
「聖人」料金、奇蹟、聖痕、復活、「ほっとけ」、苦行、念仏、仏の顔×3、涅槃など、日本でないと描けないネタだなあ。

声優は森山未來星野源、ナレーションはぬ~べ~の人。
気弱そうな感じや、一人称が私であることがオカマっぽさを感じさせる。
愛と慈悲のいたわりあいに少し妬けてしまう。

道草食って特売行って銭湯入って、と庶民的な毎日を送るふたり。
遊園地、プール、夏祭り、クリスマス、初詣。季節は過ぎてゆく。
各話の接続が自然でつぎめを感じさせない。そのためか長く感じた。

<印象>
画のタッチが優しい。