Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

つぶやき岩の秘密



著者(監督):新田次郎

【概要】
殺害未遂、幽閉、そして謎解き。ミステリー成分入りの『二十四の瞳』といった観がある。
ロマンを追う男と待つ女、そんな新田次郎的構成は他作品と共通している。

【詳細】
ジュヴナイル新田次郎。戦争の残滓と男のロマン
旧軍の金塊、地下要塞、相次ぐ不審死、謎の老人、海、そして夏。 
少年の好奇心・冒険心は止めることができない。そう、受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢のように。

冒険。
「ひとりでやってみるということが、人間にとって一番大切なことなんだ。金塊を探し出したことよりも、それまでの忍耐と勇気に意義があり、価値があるのだ。君がやった冒険こそ、われわれ若者が忘れてはならないもっとも大切なことなのだ」

老いてもロマンを追い続ける白髯。
「要塞の夢は滅びても金塊の夢は現実として生かしたいのだ」

姉として母として少年の成長を見守る小林先生。
(私が紫郎君を見てやる以外にだれも見てやる人はいないのだわ)