Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

鉄コン筋クリート


著者(監督):マイケル・アリアス

【概要】
アジアンテイストな汚れた街を生きる少年たちの物語。
独特のキャラデザや心象風景の表現、ときたま入る一人称視点のアクションが光る。

【詳細】
<あらすじ>
クロのお兄ちゃんぶりと白の純粋なアホさをまず印象付ける。
ネコ並みのジャンプ力と無邪気な残酷さが少年たちにみなぎっている。
抗争や再開発などでそんな危うい街の秩序も崩れ、クロはシロを預けてバトルに赴く。
でも闇堕ちしちゃう。

シロとクロが壊れていく中、
二人は一心同体であったこと、守っていたつもりが守られていたことを意識する。
互いの足りないネジを補い合って、二人はこれからも生きていくのであった。

<印象>
キャラデザははっきりいってブサイク。口を半開きにしたシロのアホ顔がまさにそれ。
アジアンテイストでちょっとレトロな街並み。看板やネオン、彫像、壁画、柱など、日本・中国・東南アジア・インドの風物のごった煮になっている。
 
冒頭のカラス空中散歩に代表されるダイナミックな視点の動きや、一人称視点(流れる街並み、部屋)、シロの種がクレヨン風に変化するあたりの心象風景の映像は魅力がある。 
だるそうでアホそうな会話や、それと対照的なキチガイじみた雄叫びも印象的。