Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

暗黙知の次元


著者:マイケル・ポランニー

【概要】
要素の集合は全体にあらず。複雑系や自己組織化、脳や生体機能の統率など、20c後半に明らかになった「創発」科学の知見を例に引き、科学哲学を展開する。難解というより晦渋な文体にイラッとさせられる。

【詳細】
私たちは初めからずっと、手掛かりが指示している「隠れた事実」が存在するのを感知して、その感覚に導かれているのだ。

すなわち、より高位のレベルは、下位のレベルでは明示されない過程を通してのみ、出現できる。したがって、それは創発とみなされる過程なのである。