Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宝くじで1億円当たった人の末路


著者:鈴木信行

【概要】
タイトルの「末路」に騙されてはいけない。
健康やお金、教育や仕事などその道の第一人者に、現代日本を生き抜く標を聞き出すべくインタビューしていく。現代を生きる不安を抱えている人は必読。

【詳細】
詳しくは読んで。

DQNネームをつける親の心理、日本企業の過剰なリスク回避主義、孤独を愛するアドバンテージ、結構高い子供の教育費、持ち家のリスク、一発逆転不可の留学田舎暮らしの現実、睡眠負債、抱腹絶倒のビジネス服装講義など。
同調圧力をぶっ飛ばせ」「地道にこつこつ」がメインの思想か。

「おわりに」の高速概括が面白い。
インタビュー内容に自分の意見も入れてるところがリテラシー高そうでマル。