Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

書く力

著者:B
評価:池上彰 竹内政明

【概要】
わかっていないことを書かず/言わず、書き/言いたいことを書く/言う。話の要素と日常を繋ぐブリッジ、要素を貫くテーマをつねに念頭に置いて書く/話す。よもやま話を織り交ぜながら、そういったことをひたすら語る。ブログや1分間〇ピーチなどにも活用できたらいいな。

【詳細】
<書く基本>
  • 書くべき要素をまず書き出す(PCやスマホ、メモ帳などを活用しメモ魔と化す)。
  • 取捨選択しながら連結し、推敲・添削する。

<文章Tips>
  • 日常とテーマを繋ぐブリッジを探す(連想ゲーム)。
  • 自分にしか書けないこと、身の回りのこと、わかっていることを書く。
  • 読む相手を意識する。
  • 活字をたくさん読んで、言葉への関心を高め、しっくりくる言葉を探し続ける。
  • 文章練習をひたすら続ける。
  • 書いたら寝かし、また読む。
ほかにも、「13番さん」「糸屋の娘は目で殺す」『海辺』「子宮の入り口」など多くの小噺、「編集手帳」の例なども面白い。