Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

攻殻機動隊

著者:士郎正宗
評価:B+

【概要】

【詳細】
<あらすじ>
企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても
国家や民族が消えてなくなる程
情報化されていない近未来
<印象>
「攻性防壁」などの謎用語や光学迷彩やAI、義体化したサイボーグ、当時はナウかったであろう「ネット」などの概念が飛び交う。
ハッキリ言って難解で読みにくいが、サイバーパンクな雰囲気が感じられればまずは十分だ。
なんせ描き込みと情報量がスゴいんだ。
メカは緻密で女の子はかわいい(さすがエッチな漫画描いてるだけある)。電脳F***などのサービスシーンやカラーページも豊富。
コマの外で意見を表明する流儀。あってるのか否かわからんウンチクもダラダラ垂れ流す。

宇宙論量子論複雑系、進化論、システム論、宗教、世界樹など作者の思索がとめどない。
特に09.BYE BYE CLAYや11.GHOST COASTで顕著。

そして少佐のキャラが想像と違う。めっちゃ喋る。
映画はあくまで「押井版」に過ぎない事を認識させられる。