Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

アイデア大全

著者:読書猿
評価:B+

【概要】
ナイフ、ランプ、かばんにつめこんで、さあ現実の荒波へ漕ぎ出そう! 頭が追いつかなくなるまでひたすら15min描き続ける、なぜなぜ分析、5W1H、一旦忘れる、そして夢見。考え方の類型は、過去の賢人が大体考えてくれているのでそれに乗っかろう。

【詳細】
めっちゃ黄色い。42のアイデア産出法を掲載。
レシピ、サンプル、レビューの三段構成で各方法を紹介。アイデア史年表付き。
以下のは憶えておきたい。

01バグリスト:10minの間ひたすら、イライラの内容を列挙して書き出す。すっきりしている(はずな)ので、そのうち一つについて解決策を考えてみる。

04エジソン・ノート:あらゆる情報やアイデアを細大もらさずメモする。たまに読み返して追記する。

05ノンストップ・ライティング:15minひたすら頭の中のことを書き殴る。ヤバめの感情に突き当ったらリミッターが外れた証拠なのでそれをネタにする。

14なぜなぜ分析:「なぜか?」を5回繰り返し根本的な問題を発見する。

15キプリング・メソッド:5W1Hで考えるキッカケづくり、状況整理。

20ルビッチならどうする?:(私淑する人)ならどうするか? と考える。

22ヴァーチャル賢人会議:ぼくのかんがえたさいきょうヒーローたちの脳内会議を開催する。

41ポアンカレのインキュベーション:考えに考え抜いた問題のことを一旦忘れる。