Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

亜澄錬太郎の事件簿2 殺意の卒業旅行

著者:齊藤 勝裕
評価:B

【概要】
相変わらず誤字が多い!(怒)そしてコナン君ばりに起こる連続殺人!(死)
でも、ロータリーエバポくんやソックスレーくんの素性が少しわかったので良しとする。その他小ネタもムダに充実している。

【詳細】
①原因:アカデミック政治対立、痴情のもつれ
②犯行準備:睡眠薬エーテルで失神させる
③殺害:主に毒劇物を使用、もしくは物理攻撃
など、共通の要素技術が見えてくる。
全体的に深みはあまりなく短絡的ではあるが、ハイブリッド読み物としてはまあOK.
ロータリーエバポやソックスレー、クロマトの簡易解説、
毒物や麻薬、酒にまつわる小ネタは割合興味深い(放るモン食べながら人乳酒飲みたい)。
 
律速段階と言われないように頑張りたいものである」
「"下手でドジなヤツ”は"自然界の事実をへし曲げる"のである。責任を感じてもらいたいものである」
などとサイエンティフィックな皮肉もときたま光る。

そしてお待たせしました誤字の山。
細かいと言われるかもしれないが、トーシロー一人が読んだらわかるレベルの間違いだらけなので私じゃなくても気になるだろう。
そんなわけで以下、紹介していく。

p.26 ガスを着けて⇒点けて
p.59 句点なし
p.63 トキシ⇒トキシン
p.68 には。⇒には、
p.146 寄生⇒規制
p.163 持たれる⇒凭れる
p.169 もの者⇒者
p.174 kJ/m⇒kJ/mol
p.184 未塾⇒未熟
p.189 用液⇒溶液
p.223 発行⇒発酵
↑こんな誤変換してる時点で発行したらダメだろ!(うまい)