Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

夜叉ヶ池・天守物語

著者:泉鏡花
評価:B+

【概要】
約100年前の作。白鷺城天守に集う妖怪たちの小気味よいセリフと残忍な描写が、鏡花の妖艶で奇怪な世界の醸成を助けている。姫路文学館で購入。『高野聖』もいいよ。

【詳細】
――そうおっしゃる、お顔が見たい、唯一目。
……千歳百歳に唯一度、たった一度の恋だのに。
約100年前の戯曲。
白鷺城天守に集う妖怪たちの小気味よいセリフと残忍な描写が、鏡花の妖艶で奇怪な世界の醸成を助けている。
侍女たちの草花フィッシング、朱の盤と舌長姥の掛け合い、図書様謀反の実況中継 が面白い。
眼が見えない状況にさせてからの桃6というデウスエクスマキナ登場とは、戯曲的だなあ。