Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

心の旅

監督:マイク・ニコルズ
評価:B+

【概要】
えええいがやった。王道だけどね。

【詳細】
NewYorkCityで上流の暮らしをしながらも、
Henry氏、仕事人間ゆえに家庭生活は荒み、夫婦仲はギスギス。陰気なそばかす娘にもきつく当たる。
 ※奥様のビジュアルgood.
イライラしながら煙草を買いに行くとそこには拳銃を持った強盗が。
右頭部と左肩を撃たれ生死の境を彷徨うも、何とか生還。
しかし、記憶はほとんど失われており、身体を動かすこともできず、意志の疎通すら困難な状態であった。(パパの反応が鈍く苦しそう、不安そうで視点の定まらない演技がグッド)

そんなわけでパパのリハビリがスタート。
Bradleyという名トレーナーを得て、急速な回復を遂げる。
オールバックだった髪を下ろし、以前のバリバリ感はどこへやら、
ジュースをこぼしたり、お絵かき(Ritz)したり、
帰宅後は街を探検して、おピンク映画を観たり、犬を買って来たり、
図書館で遊んだり、娘にabcを習ったり、
夫婦でおててつないで歩いたり、ベッドで胸毛なでなでしたり。 
母&娘「やだ、こんなの初めて…♡」な展開に。

Bradleyの言うように、――it was a testだったのかもしれない。
少し皮肉だけど、家政婦のオバハンが言うように、正直I like you much better now.
何だか前より幸せそう。朴訥だけど、見栄にこだわっていた昔のパパよりずっといい。

と、幸せを手にしたと思ったの束の間、ママのタンスから見つかった昔の青いお手紙に愛が試される。
と、思いきや、過去の自分の浮気も判明。何のことはない、夫婦でクロス浮気していたのた。
だが、冷え切っていた昔はもう過去のことだ。I found a life.家族や人生を再構築しよう。

そんなわけでHenry、決意を新たに過去を清算していく。
昔ボコッた原告にゴメンナサイし、職場と過去の女にさよならラッシュ、
好き嫌いをカミングアウト(牛乳)し、家族の許から離れた名門校に行かせた娘を回収してEND。
人生の2周目をスタートさせる。
人間万事塞翁が馬、災い転じて福となす。あとあれ、働き方革命でもある。

<小ネタ>
Jesus Christからの「ちょと、いいですか」が面白かった。