Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

竹中式マトリクス勉強法

著者:竹中平蔵
評価:B

【評】
p.23のマトリックスだけ見たら本棚に戻してよし。

要は、今あなたがやっている勉強、あるいはやりたい勉強を、
X1=天井がある勉強   X2=天井がない勉強
Y1=武器としての勉強 Y2=人と人を結ぶ勉強
の組み合わせで出来る4つの象限に位置づけろよ、という話。
人生プランニングのきっかけとして活用されたい。解散。

とにかく死ぬまで勉強しろよ、という話の後は、
Heyzoの勉強術、知的生活のヒント、処世訓(逆算方式、時間確保、GRIT)などが並ぶ。
某純ちゃんをたびたび褒めちぎっているのが気になるが、まあ見なかったことにしよう。