Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016集計

本年の進捗;
◯本:156作品…ここ3年、360→240→160と毎年2/3になっている。岩波文庫の青、緑が主力。軽そうなのは読まなくなった。来年は110弱かな?
◯映画:12作品…リピートが非常に多かった(シンゴジ×4、この世界〜×3、君の名は×3、遊戯王×2)。レンタルをほとんどしなかった。
◯漫画:17作品…狼、君だけ、スピリットが完結。完結してないと計上しないので、自然と完結・小巻数のものが多くなる。
◯アニメ:4作品…リアルタイムでは観ない。人に薦められたら観る(四月は、キル)。それでよかった。

【本】
万葉秀歌
古今和歌集
新唐詩選
中原中也詩集
西脇順三郎詩集

現代語訳 大乗仏典シリーズ』×7

忘れられた日本人
文章の話
風土
恩讐の彼方に
自分のなかに歴史をよむ
下り坂をそろそろと下る
生きて帰ってきた男
スクリプトドクターの脚本教室 初級篇

【映画・漫画・アニメ】
シン・ゴジラ
この世界の片隅に
君だけがいない街
スピリットサークル
狼の口
キルラキル
四月は君の嘘