Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

京都(ZEGYPT)

龍安寺&妙心寺に行っていました。
おなじみの石庭は意外と小さく控えめでしたが、「吾唯足知」感を味わえて良かったです。
時期を間違えたのか茶色で味気ない景色でしたが、禅の即今(here now)感を味わえて良かったです。
あ、あと退蔵院墓地の水子地蔵菩薩の近くにあった西条八十の言葉も味わえて良かったです。
 
我ら楽しくここに眠る
はなれ離れに生まれ
めぐりあい
短き時を愛に生きし二人
悲しく別れたけれど
今ここに
こころとなりて
永遠に
寄り添い眠る
 
ついでに「黄金のファラオと大ピラミッド展」@京都文化博物館にも行っていました。
ミイラ・カバーに描かれた細密な死後の世界、ヘテプの方形彫像の前衛的体育座りには驚嘆させられましたね。
彼らの死生観や宇宙観、巨大プロジェクトを影で支えた大きな物語には現代人として憧憬せずにはおれませんね。