Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本の戦争解剖図鑑

著者:拳骨拓史
評価:B

【評】
近代日本が体験した戦争のかずかずを図入りで紹介していく。
一応白村江から対外戦争をカウントしている。ていうか著者の名前は本名?

陸軍がどこから上陸したとか、進行ルートはどっちだとか、どこに山や軍事拠点があるとか、
激戦地の地形や両軍の布陣だとか、文字や普通の地図だけでは伝わらない情報が伝わりやすかった。
やっぱり日露戦争以降の戦争(特にミッドウェー以降)は見ていられない。