Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

青森・岩手・福島・茨城(みちのく理想郷)

8/13〜17に青春18きっぷで東北地方+つくばに突撃してきました😃
今回のテーマ(後付け)は、
「みちのく理想郷」
縄文の理想郷、三内丸山
奥州の理想郷、平泉😎
賢治の理想郷、イーハトーブ😤
 
そこに所属する人びとがみな概ね幸福な場所を理想郷と呼ぶのなら、われわれの生きる目的は理想郷を建設することにあるのではないでしょうか😉
各々その所を得、たどたどしくとも一歩ずつ、理想郷建設に邁進したいですね😩
概して気候は冷涼で色白の人が多い印象を受けました😊
無計画すぎて太宰治記念館、石川啄木記念館に行けなかったのが悔やまれますね😇
 
ーーーーーーーー
【山形】通過
 
【秋田】酒田駅徒歩25分のネカフェ泊
 
【青森】
→B.C.3500〜B.C.2000頃まで存続していたとのウワサの縄文集落跡。採集狩猟時代のgood old daysが偲ばれる。平均身長も男160弱、女150弱と割とおっきい。
 
【岩手】
宮沢賢治記念館
→やっぱりケンヂはマルチタレント。
中尊寺、平泉文化遺産センター、毛越寺
→レンタルチャリにて周遊。秘仏・一字金輪仏頂尊を拝み三昧境。奥州藤原氏100年の栄華を偲ぶ。ようやく芭蕉さみだれの」の句の意味がわかる。
 
【宮城】通過(仙台突撃済のため)
 
【福島】
会津戦争でおなじみのお城。シバゴローと井深八重が頌徳されていたので満足。
→若干パンチが効いてない。
 
【茨城】
①つくば宇宙センター
→「衛星の裏側は私のように日陰にいて冷たくて…」「運用年数を超えているので私のように故障が多くて…」などの自虐ネタを随所に挟みつつ解説するJAXAOB。
②つくばエキスポセンター
→じゃぱんあずなんばーわん時代の遺跡。ロボット展が良い。
 
ーーーーーーーー
実は今回の主目的は積読本消化でした。
感想は「お部屋」に書くので暇だったら見てみてください😅
中村元釈尊の生涯』
阿部謹也『中世賤民の宇宙』
涌井貞美『図解・ベイズ統計「超」入門』
遠藤周作『白い人・黄色い人』
三好達治『詩を読む人のために』
和辻哲郎『風土』