Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「研究室」に行ってみた。

著者:川端裕人
評価:B

【評】
研究者の経歴や研究内容もいいが、
なにより印象的なのは、各インタビュー後に「研究を志す若い人へ」のコーナー。

やる気を持って何かに取り組んだ時こそ生き甲斐を感じられ、好奇心を持てないのにしなければならないと思っていた勉強や研究作業は、ほぼ無駄な時間でした。
(高橋)

結果うまくいかなくてもいいではないですか。「夢と熱い思い」を共有した人々は、また次を目指す時、かけがえのない財産になるはずです。
(森田)

なによりいつも笑顔をたやさないこと。笑顔には、科学の真実や、素敵な人々や、幸福や、人生の楽しみを引き寄せる力があるからだ。
(石川)