Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

学び続ける力

著者:池上彰
評価:B

【評】

「すぐには役に立たないこと」を学んでおけば、「ずっと役に立つ」のではないかとも思うのです。

若い頃に学びの楽しさを知っておけば、生涯にわたって学び続けることができるでしょう。

教養を身につけたからには、傍観していてはだめで、社会に対して、積極的にコミットメントする、参加する、関わって行かなければ、真の教養人とは言えない、ということだと。

池上父の話の話に始まり、
記者時代の勉強、ラジオ英会話学習、会見待ちの時間に本を読む習慣、
辞めた後の社会人向け講座など、アキラの勉強半生が繙かれる。
曰く、「本好きというのは度し難い」。

ノートの取り方、
キーワード探索→キーワード結合→論理的にアウトプット、という学び方・伝え方、
これらを日々の生活に適用せよ。

にしても、キーボード入力は音が介入するので文字の内容が定着しにくい、っていう意見には一理あると思ったね。