Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2045年問題

著者:松田卓也
評価:B

【評】
4つのSF映画で読者を誘引し、浮動小数点、アセンブリ言語からスパコンまでをざっくり紹介。
そして、人工知能インターフェイス等の研究・開発の最先端をレビウ。
5章以降では、(おぢいさんのかんがえた)未来の世界の素描を、そしてその世界を生きぬくヒントを教えてくれる。

著者、
「コンピュータに意識を持たせること(強い人工知能の誕生)は極めて危険」
「理性的な部分はコンピュータに任せて、感性的な部分は人間が引き受けるのがよい」
とのお考え。
機械は使っても、使われるな。ということですかな。

人工知能の身体・教育の話、「明るい寝たきり生活」の話が面白かった。