Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

かもめのジョナサン

著者:リチャード・バック 創訳:五木寛之
評価:B

【評】
かもめが翔んだ日
モノクロのカモメ写真とともに。
だが、この風変わりなカモメ、ジョナサン・リヴィングストンにとって重要なのは、食べることよりも飛ぶことそれ自体だったのだ。その他のどんなことよりも、彼は飛ぶことが好きだった。

肉体を離れ、時空(とき)を超え、
禅スピリットで全き意志になったジョナサン。
そう、より高く、より速く、より純粋に――ひたすら高みを目指す意志に。


寓話的なんだが、もっとぼかしてほしかったかも…ちょっとあからさまなんだよね…。